SSブログ
 

ランチの煮魚定食、カレイの煮付けが柔らかでいい味です お食事処 美味小家(うまごや)@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1480381

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

土浦市に以前から気になっていたお店があります。
「大食いグルメなランチ」さんの記事を見て、行きたい熱が急上昇。

お店に行ってみると、駐車場が満車で入れず断念。
後日、行ってみると、まさかの臨時休業。orz...
三度目の正直でお店へ。

場所は土浦市真鍋。すぐ近くに手作りサンドイッチの「つじや」さんや「喜代志」さんがあるところの細い小路にお店があります。

P1480393
「お食事処 美味小家」さん。
「美味小家」「うまごや」と読みます。
お店の左脇が駐車場です。

P1480392
赤提灯赤暖簾。いい感じの居酒屋さんですよ。

P1480391
ランチメニューが張り出されています。

ここがなぜ、以前から気になっていたお店なのかというと・・・。
土浦市小松に「珈琲 美味小家」があるんです。
何度か行っているけど、臨時休業だったり駐車場が満杯だったりで、なかなか入店できないでいるお店です。
同じく「美味小家」。そことどういう関係なのか、気になっていたんです。

P1480373
店内は梁が露出する古民家風の造り。
小上がりに4卓、カウンターに3席、右奥にテーブル席が2卓あります。

P1480380
古い時計などインテリアにも凝ってますね。

お店にはご主人一人。夜には女将もいるそうです。
お好きな処へどうぞと言われて、小上がりの席へ。
お茶は温かいのと冷たいのとどっちがいいか?と聞かれたので、温かい方を。

P1480371
温かいほうじ茶が出されました。

P1480376
カウンターの上には沢山の黄色い短冊。そこに夜のメニューがいっぱい。

P1480375
夜は絶対にいいお店だろうなぁ・・・。

さて、ランチメニューを拝見。

P1480378
スペシャル定食は、ミニ天ぷらかミニヒレカツに、ミニお刺身がつく。
そして刺身定食、天ぷら定食、天丼、豚ヒレカツ定食、チキンカツ定食。

P1480379
本日の焼魚定食、本日の煮魚定食に生姜焼き定食、角煮定食。

P1480377
本日の焼魚は、塩サバ、ホッケ開き、本日の煮魚はカレイの煮付け。
【おすすめ】メニューは、牛すじ煮込み定食、ミックス串揚げ盛り合わせ定食、ミルフィーユかつ定食。

なんとも魅力的な料理たち。どれも美味しそうで大いに迷いますよ。
この店は魚系が旨そう、と思い「カレイの煮付け」にしました。

P1480381
◆本日の煮魚定食(カレイの煮付け)
ほぉ!予想以上にいいラインナップです。

配膳のとき「ご飯のお替わりが必要でしたら言ってくださいね」とご主人。
とりあえず「ありがとうございます」とお答え。でも、お替りは食べ過ぎだよな。

ては、いただきます!(合掌)

P1480382
まずは味噌汁
豆腐とワカメ、揚げが入ってます。鰹節ですね、出汁が美味しいなぁ。

P1480384
小鉢にレンコンや野菜の煮物。
こういう一品を出す店は夜の料理が旨いんだよね。

P1480383
カレイの煮付け。野菜の素揚げも盛り付けられている。シシトウ、ナス、カボチャ、レンコン。

P1480389
カレイは大きな切り身が二切れ!普通の2倍あるよ。
こんなに魚があると、ご飯が足りなくなりそうだよ。

カレイの身は柔らかい。淡白なカレイに味がよく染みてます。

P1480388
そしてご飯が美味しい!
これはこのお店の特徴ですね。

P1480385
漬物のキュウリと白菜は自家製だろうか。美味しいです。

カレイが大きくて、やっぱりご飯が足りない。

P1480390
ご飯をお替りしました。あぁイカン!食い過ぎだ!
美味しいおかずの量が多過ぎるのがイカンのだよ。

P1480387
デザートにゼリーがついていました。

旨かったぁ・・。
ご飯をお替りして、すっかり満腹。ヤバいです。

食事を終えて、ご主人といろいろお話。

女将さんの祖母が土浦市神立に喫茶店「美味小家」を開業していた。
そこを閉店後、その娘(女将のオバ)が小松に「珈琲 美味小家」を再開。
それに触発されて、祖母がパートナー(祖父)とともにこの居酒屋「美味小家」を開業。
ところが2016年4月の熊本地震があってパートナーが熊本へ帰省し、祖母一人での経営は無理に。孫娘(女将)が飲食業の経験がある夫(ご主人)とともにお店を継承。2020年10月にリニューアルオープンしたようです。
ちなみに「美味小家」を「うまごや」と読むのは、祖父の競馬好きによるらしい。


美味しい居酒屋ランチを提供するこのお店。
夜はもっといいお店なんだろうなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 美味小家

関連ランキング:和食(その他) | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント