SSブログ
 

昭和ノスタルジックな町中華にジャンボ焼売&中華ちまき付きラーメン きくば@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1480941

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県道4号(千葉竜ケ崎線)を千葉県との県境・栄橋の手前、茨城県側。日本ウェルネススポーツ大学を通り過ぎ、400mほど行ったところ、目立たない小路を右折。
もしも利根町役場への案内板まで行ったら、小路を通り過ぎちゃってますよ。

P1480955
小路に入るとすぐ右手にお店があります。

P1480956
看板が全くありませんが「きくば」さんです。
駐車場はお店の前に1台分。手前の空き地も駐車場のようです。

住宅兼店舗の昭和的な町中華店。この時点でノスタルジックな雰囲気がいっぱいです。

P1480928
お店に入ると、まさに昭和ノスタルジーがいっぱい。
ビニールクロスがかかった4人掛けテーブルが5卓。
パイプ椅子じゃなく、木製のダイニングチェアなところが、ちょっとオシャレです。
建物は古いけど、きれいに清掃してあるのがいいですね。

お店にはご年配の女将さんのみ。
ご主人はお亡くなりになったそうです。

P1480929
短冊に書かれた手書きのメニュー。
五目そばとラーメンセットが人気だ、と女将さん。

ラーメンのセットメニューは4種類あって、すごい!
餃子3個800円、ミニカレー900円、焼きおにぎり&シューマイ950円、ちまき&シューマイ950円。
ザージャー麺ってなんだろ?

P1480930
ヒレカツ丼、からあげ丼、牛ハラミ丼もある。
イカ下足唐揚げ、あんこう竜田揚げ、なんてのもある!w(*゚o゚*)w

P1480935
冷やし中華は、ホウレンソウを練りこんだ翡翠麺を使っているって。ご主人は進取の気質に富んでいたんですね。

さてなににしようかな。
担担麺やマーボー麺なんて好み。でもきっと、辛くないと保証できそうです。

ザージャー麺ってどんなのか伺ったら、冷たい麺に肉のあんかけが載っているんだって。
あぁ、ジャージャー麺とも言われる「炸醤麺」ですね。
温かい麺ならいいけど、冷たい麺なんだったら、暑い時に食べた方がいいですね。

実は「ちまき」に惹かれてるんです。
中華ちまきを出すお店なんて、なかなかないですよ。

ということで「ちまき」つきの「ラーメンセット」をオーダーです。
ちまき、シューマイ、コーヒー、小鉢付き。さて、どんな料理が出されるのか、ワクワクします。

P1480932
まず小鉢が出されました。タケノコとフキの煮物です。
濃い目の味付けは、茨城風ですね。

P1480936
そしてシューマイちまき

シューマイがデカイ!(*゚Д゚*)ェ…

P1480937
ちまきの竹の皮をはいだところ。
ジャンボシューマイは、中身が多すぎて、焼売の皮から完全にはみ出してる!

P1480940
シューマイと言うより巨大な肉団子です。(*^▽^*)
こいつは食べごたえがある。

メニューにある「シューマイ6個800円」は、このジャンボシューマイが6個ですって。すごい量だろな。

P1480933
卓上にチューブ入りのからしがあるので、シューマイにつけていただきます。

ジャンボシューマイと格闘しているところへラーメンが到着。

P1480941
◆ラーメンセット
これで全部がそろいました。シューマイは半分食べちゃった。

P1480942
醤油ラーメンは、チャーシュー焼き海苔インゲンそしてネギがトッピング。
スープはどんよりと半透明。この半透明スープさが旨さを示唆しています。

P1480949
鶏ガラと野菜、昆布などでとったらしいスープ。
チャーシューの煮汁を醤油タレに使っているのでしょう、豚肉の旨みも加わわっています。
化調ではない、ほんのり甘い味がする、懐かし系のスープです。

P1480946
麺は、ストレートの細麺
町中華らしくやや柔らかめの茹で加減。これがまた昭和ノスタルジーです。
ま、これは好みですから、麺硬め!とコールすることもできます。

柔らかめの細麺が優しい味のスープをからめて、つるりとのどに滑り込みます。
現在から、すーっと昭和の世界にフェードアウトさせてくれるラーメンです。

P1480947
幅広のメンマはサックリした食感があって、味がやや濃いめ。
昭和のメンマって、こんな感じでした。

P1480950
チャーシュー肩ロース肉で、一口では食べられないほど、かなり大きい。
水分が抜けた感じに茹でられている。

P1480952
ホウレンソウではなく、インゲンが青物としてトッピングされてます。

P1480953
ちまきがありましたね。
豚肉がいっぱい。濃いめの味付けのちまきです。

ラーメン、ちまき、ジャンボシュウマイで、かなりボリュームがあります。

食べ終わるのを見計らって、女将さんがドリンクのサービスについて聞きます。
メニューには「コーヒー」とありましたが、いろんなドリンクがあります。

P1480931
ホット・アイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶、コーラ、冷茶。
ホットコーヒーはどんなものが出るか不安があるので、アイスコーヒーをお願いしました。

P1480954
アイスコーヒー。ポット入りのガムシロップもあります。

昭和ノスタルジーいっぱいの中華食堂。
懐かしい味のラーメンは想像通り。
美味しいちまき、ジャンボシューマイには感動です。

ご年配の女将さんがお一人で調理・配膳しますから時間がかかります。時間に余裕を持って入店された方がいいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: きくば

関連ランキング:ラーメン | 布佐駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント