SSブログ
 

ベトナム版冷やし中華、米粉麺ブンの冷し混ぜ麺いいね ミイミイフォー@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1500528

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手駅東口近くにあるベトナム料理店を再訪。

P1480738
赤い壁に赤いテント、ベトナム国旗を掲げています。(写真は以前のもの)
【ベトナム家庭料理】と暖簾にある「ミイミイフォー(MYMY PHỞ)さん。

店名の「フォー」は、日本でも有名なベトナムの米粉麺
ベトナムの麺(米粉麺)はみんな「フォー」だと思っている人が多いけど、そうじゃない。もうひとつ「ブン」という麺があります。
「フォー」は平麺。でも「ブン」は丸麺で普通は細麺。形も違うし、製法も違います。
うどんやそうめんのことを「きしめん」と言ったら、変でしょ?

しかもベトナムの国民食は、フォーじゃなくて、ブンだとも言われてる。だからブンのことをもっと認識しようよ。
なので弊ブログではブンを取り上げています。

ここ、ミイミイフォーさんには、その「ブン」のメニューがいろいろあります。
今回は夏限定メニューがあるというので、それを食べにやってきました。

店内はテーブル席が4人用2卓、2人用1卓、壁に向かったカウンター4席があります。
お店の方は、調理係りが若い男性1人、フロア係りが女性1人。

P1500526
席に着くと冷たいハス(蓮)茶が出されます。
ジャスミン茶や烏龍茶とは違った淡い香りがするお茶です。
ベトナム料理店では定番らしいけど、出さないお店もあるなぁ。

さて、メニューを開くとありました!

P1500521
「ベトナム版冷やし中華」とある、冷やし混ぜ麺の「ブン チォン」(Bún trộn)
先日、ここのお店のキッチンカーが龍ケ崎に来ていた時に、食べ損ねた料理です。
キッチンカーでベトナム料理、バインミーと揚げ春巻き

「ブン」(Bún)は、さっき言った細麺の米粉麺、「チォン」(trộn)は混ぜるという意味で、「ブンの混ぜ麺」です。「冷やし中華」というと小麦粉製の中華麺かと思ってしまいますが、米粉で作ったビーフンに近い麺です。

タレが、ベトナム醤油たれ(さっぱりと食べたい方)とベトナムソースたれ(濃い味好きの方)があります。

P1500522
もうひとつ夏限定メニューがあります。
「鶏肉の混ぜフォー」(Phở gà trộn:フォー ガー チォン)。
こっちは鶏肉(ガー)入りのフォーの混ぜ麺です。

P1500523
夏季限定のスイーツ、冷たいチェーもあります。「チェー」は元々は「茶」のことなんですけど、スイーツの意味にも使われています。
上記以外のメニューは最後に掲げます。

ということで、今回は「ブンの混ぜ麺」をいただきます。
タレは、濃い味好きの方向けのベトナムソースたれで。
「パクチー大丈夫ですか?」と聞かれたので「パクチー大好きです!」とお答え。

P1500528
◆ベトナム版冷やし中華(ブン チォン)
「冷やし中華」とあるけど「ブンの混ぜ麺」あるいは「混ぜブン」です。
でも確かに見た目は冷やし中華みたいですね。

P1500529
麺の上に、レタスニンジン水菜。   

P1500530
キュウリベトナムハム生もやし。トップにはフライドオニオンたっぷり、ピーナッツもある。
ベトナムハムはボロニアソーセージみたいなもので、お店の自家製です。ベトナム語では、北のハノイでは「Giò lụa」(ゾールア)、南のホーチミンでは「Chả lụa」(チャールア)と呼ばれます。

P1500531
そしてタレは、ベトナムソースたれ。そんなに濃そうじゃないよ。

P1500532
そのタレを全体にかけました。写真じゃよくわかんないね。

P1500533
と、そこへパクチーが別皿で登場。

P1500534
パクチーをトッピング。

P1500535
そして全体をマゼマゼ。

P1500538
麺は、白い半透明で、太めの素麺みたい。これがブンです。
うどんみたいなコシは無く、ムニュっとした食感で、ツルンとしたのど越しが軽いです。

P1500536
それをいろんな具材といっしょにいただきます。
タレは、そんなに濃くはないなぁ。

P1500525
卓上のホットチリソースをかけてみましょう。

P1500539
甘辛いホットチリソースをたっぷりと・・・

P1500541
あっ、これ旨い!断然ホットチリをかけた方がいいです。

暑い時にはこんな混ぜ麺もいいですね。
麺の量がもう少しほしいところ。大盛に出来るかどうか、確認すればよかったな。

ごちそうさまでした。


以下に上記以外のメニューを掲げます。

ランチメニュー。

P1500524
限定販売だった「おさかなのブン」が消されてます。

P1480706
でも単品にはある?いえ、間違いだと思います。

グランドメニュー。

P1480694

P1480696

P1480697

P1480698

P1480699

P1480700

P1480701

P1480702

P1480703

P1480704

P1480708

P1480709

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント