SSブログ
 

コンビニ内に焼鳥屋!ハセストのやきとり弁当は旨さにもビックリ ハセガワストア函館駅前店@北海道函館市 [ 北海道]

P1510586

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

9月の初め、札幌のとんちゃんの実家に帰省したついでに2泊3日の函館観光。
函館3日目は、レンタカーで札幌へ向かいます。

P1510544
アサイチで函館駅前でレンタカーを借ります。

その前に函館の名物弁当を購入しよう!って予定。

函館駅の朝の名物といえば函館朝市ですね。
函館朝市を観光して、新鮮魚介の弁当を買う、ってのもアリですが・・・

とんちゃんは別の函館名物弁当に向かいます。

P1510543
「ハセガワストア」函館駅前店

ハセガワストアは函館生まれのローカルコンビニ。しかも道南限定のローカルコンビニ。だから地元では「ハセスト」と呼ばれて愛されています。
2004年に北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」と資本・業務提携を結びましたが、いまでも「ハセガワストア」の名で営業しています。

そしてハセガワストアと言えば・・・

「やきとり弁当」!ヽ(^◇^*)/ 
通称「やき弁」

道内でも超有名な「ハセガワストアのやき弁」。
しかしハセガワストアがある函館周辺でしか買えないという貴重な弁当。
だから、それを買いにやってきました。

ちなみに「やきとり」と言っても鶏肉じゃなく豚肉です。
豚肉の串焼きを「やきとり」というのは、室蘭やきとりもそうだし、札幌でもそう。有名な埼玉の東松山やきとりも豚のカシラですよね。

しかし驚くべきは、そんなことではありません。
ハセガワストアのやきとり弁当は、その作り方が独特なのです。

コンビニだと思ってお店に入ると、な、なんと!

P1510537
焼鳥屋がある!(*゚Д゚*)ェ…

P1510539
やきとり弁当の「やきとり」は、まさに店内で焼いているんです。

P1510538
焼きあがった「やきとり」が並んでいます。
焼鳥屋のようにいろんなメニューがあって、オーダーを受けてから焼いてくれます。

物品の販売もしています。

P1510540
ただし売っているのはハセストのオリジナルグッズ

P1510541
鉛筆、マイ箸、ステッカー、缶バッジにコースター、ステンレスタンブラー。

P1510542
やきとり弁当箱、はし箱、やき弁Tシャツ。なにやらいっやいあるわ!

さて、やき弁のオーダーです。
サイズは大・中・小があり、小は豚串3本・ご飯200g、中は豚串3本・野菜串1本・ご飯250g、大は豚串4本・ご飯350g。味は、タレ、塩、塩だれ、うま辛、みそだれの5種類。

実家のお土産にして、夕食に食べようと思います。
それで小を2つ。味は一番人気のタレにしました。 

焼きあがるまでに少し時間がかかるので、函館朝市を観光しました。
そしてお店に戻ってやき弁を受け取り、レンタカーの営業所へ。

札幌の実家での夕食時にいただきました。

P1510584
◆やきとり弁当
豚がやきとりを焼くかわいい絵が蓋に描かれています。
おっと、隠し味に、はこだてわいんのワインを使っているんですね。

P1510585
ふたを開けると・・・

P1510586
豚精肉の串焼きが3本あります。

P1510587
やき弁容器には「ミゾ」があるんです。
ここに串の端っこを載せて、ふたを閉め、串を引き抜くと・・・肉だけが容器に残る。という工夫です。

やきとりの味は、甘さと塩辛さの加減が実に絶妙。
ご飯が恋しくなる味付けで、酒の肴にもいいです。
なるほど、人気の理由がわかります。

P1510588
豚串の下には、海苔とご飯。
タレが染み込んだ白飯と海苔だけでも旨いです。

今回は電子レンジで温めてからいただきましたが、焼き立てはまたさらに美味しいんでしょうね。
次回はぜひ焼きたてを食べたいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 函館駅前駅函館駅市役所前駅(函館)


 
タグ:弁当 北海道
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント