SSブログ
 

鶏出汁が美味しい無化調ラーメン 中華そば 第三灯籠@北海道札幌市 [ 北海道]

P1510605

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

実家に帰省中のことを連載中。
札幌にいるんだから昼はラーメンだべさ!
ということでランチにはラーメンを食べに行きました。

いつものように札幌中央卸売市場の場外市場にある「岡田商店」さんでお土産購入。
コロナ禍で中国人を中心に観光客が激減したため、インターネット販売をメインされています。⇒岡田商店通販
でも実店舗での販売もしていて、美人のお母さんに夏のごあいさつ。

その後、近くにある美味しいラーメン店へ!というので向かった先はここ。

P1510619
「中華そば 第三灯籠」さん。
2022年4月にオープンしたばかりの新店。
「灯籠」は「とうろう」と読みますよ。

P1510616
「ラーメン」じゃなく「中華そば」を掲げるお店。

P1510617
しかも【無化調ラーメン】のお店。
ちなみに「無化調」とは、ラーメン界での略語で「無化学調味料」のこと。

P1510603
店内は、コの字型のカウンター席と壁に面したカウンター席があります。

P1510599
各席、テーブルの下にティッシュケースが下がっています。

P1510593
券売機で食券を購入するシステム。でも苦手なんだよね券売機。

P1510591メニューがあるので見るのがいい。
ラーメンは2種類で、鶏しょうゆ、鶏しお。特製はチャーシュー特盛など。
油そば、本日のミニ丼、卵かけごはんもあります。

メニューをよく見ると、「つるつるストレート麺」の「RS改特製麺」への【麺変更】ができる、と書いてあります。「RS改特製麺」ってなに?初心者には全く意味不明です。

P1510592
本日のミニ丼は親鳥カレー。

ということで、カミサンは鶏しお、とんちゃんは鶏しょうゆ。息子は特製鶏しょうゆ
店の奥にある壁に向かったカウンター席に3人で並んで座りました。

P1510594
各席に木製のトレーが置かれ、割り箸、レンゲがセットされています。

P1510595
薬味は、一味唐辛子、ミルに入った山椒と白胡椒が置いてあります。

P1510598
お冷のコップがキレイです。

P1510597
このお店では電解水素水を使っていると書いてありますが、どんなものか不明です。

P1510606
◆鶏しょうゆ

P1510607
ほぼ円錐形の丼に入っています。

P1510604
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

P1510608
スープは、鶏の味と香りがパンチを加えて来るタイプではなく、鶏の出汁が実に穏やか。
そして醤油ダレの香りや味を感じ、塩味も控えめです。
「中華そば」と自称するだけのことはありますね。

P1510610
麺は中細のほぼストレート。
全粒粉が入った灰色の麺で、歯切れがいい食感です。

P1510613
チャーシューは、低温調理したらしい肩ロース。ハムみたいに柔らかい食感です。

P1510612
切れ端の角切りチャーシューもあります。

P1510611
メンマは、普通のメンマで、やや柔らかい。

P1510602
◆ミニ親鳥カレー

P1510614
ブロイラーの若鳥ではなく、親鳥を使ったカレー。
辛さは少ないけどスパイシーで美味しい。
ラーメンを食べた後でいただきましたけど、カレーを食べるとラーメンの余韻が吹っ飛んでしまう。ラーメンにカレーって、いいチョイスじゃないですね。

P1510605
◆鶏しお
カミサンのオーダー。

P1510615
醤油ダレがない分、鶏出汁の味がストレートに味わえます。
鶏出汁の旨さを味わうなら、断然、こっちの方がオススメです。

札幌で食べるラーメンは豚骨系が多いけど、それとは違った、美味しいラーメンをいただけて大満足でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華そば 第三灯籠

関連ランキング:ラーメン | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント