SSブログ
 

安い&大盛、しかも店名どおりの味自慢 味の食卓@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1510900 - 2 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

旨くて大盛りだと評判の土浦市にある食堂へ行きました。
場所は土浦北インターの近く。

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520217_4.jpg
ポツンと1軒屋の食堂です。

P1510915
「味の食卓」さん。
店名に「味の」がつくお店は、だいたいは旨くて安いんですよ。
旨くて安いから昼時には行列ができるほどの人気店。

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520218_4.jpg
定食500円の看板。税込みでワンコインとは、余りにも安い!

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520221_4.jpg
店の前には車が2台停まっていて、駐車不能。お店の人の車みたいです。
客用の駐車場は、お店に向かって左側の空地に5台くらい。 

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520222_4.jpg
道路沿いには10台以上が停められます。

中京テレビ(日テレ・読売テレビ系)の「オモウマい店」で2021年8月17日に放送されたお店で、気になっていた食堂です。youtubeの公式chの動画、すごいですよ。
先日、弊ブログへのコメントでも推薦されたので、ついに足を延ばしてやって来ました。 

店内は、左手にカウンター9席、右手に小上がりに4卓あって、意外に広い。
厨房では女性2人が調理し、フロア係りや助手が3人。
「オモウマい店」で「口が悪い」と評されていた名物ママさんはいないみたい。

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520215_4.jpg
冷たいお茶が用意されていて、セルフでいただきます。 

Open-Live-Writer/05e335d91b67_D901/P1520216_4.jpg
小上がりの脇に、30kgの米袋がいっぱい積み上げてある。
お客さんが食べる米の量がすごいんだろうなぁ。

P1510916
入口の壁にメニューが貼られています。
紙の変色具合から、これが一番古いメニューみたい。
500円定食が並んでいます。そして600円定食。
このお店の定食は500円と600円しかない!驚きのメニューです。

P1510914 

P1510913
メニューが多くて、チョイスに大いに迷います。

TVで紹介された料理はどれもおかずデカ盛り、ビッグサイズだから、前期高齢者のとんちゃんには厳しいだろうなぁ・・・。
チキンカツ定食なんて「赤字なのであまり頼まないでネ」って書いてある。これ絶対にオススメ料理なんだろうけど、頼んでいいやら、悪いやら。

デカ盛りっぽいのを避けて、しょうが焼定食にしました。

P1510917
ここは無料送迎という驚きのサービスがあります。
飲酒3,000円以上を注文した酒癖が悪くない方限定で、7㎞以内なら無料送迎してくれる。迎えは18時から21時まで、送りは22時半まで。
近ければ夜に送迎で来たいなぁ。でも酒癖悪いからダメかも・・・。

P1510900
◆しょうが焼定食
ん?一見、普通サイズの生姜焼きに見えるけど・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そうじゃないよ、大盛りだ!
みそ汁のお椀がドンブリ並みにデカイおかげで、生姜焼きの皿が小さく見えているんです。注意してみてください。

P1510904
まずは味噌汁から。
大きなお椀にたっぷり入っている味噌汁が美味しい。予想に反してしょっぱ過ぎません。
しかし具は少なくて、煮崩れたナスだけかぁ・・・と思ったら、これまた大違い。

P1510910
キノコが入ってる!

P1510911
売ってるキノコだろうか?キノコの名前はわかりません。    
こういうものが入ってるってところが、サービス度が非常に高いお店の証ですね。

P1510902
さて生姜焼き
皿一杯に盛られた千切りキャベツの上に豚ロース肉の生姜焼が5枚も載ってます。
通常だと、この大きさのロース肉なら3枚、多くても4枚だよな。それが5枚もあるってのは、かなりの大盛りですわ。

P1510905
キャベツの量が半端ない。

P1510908
豚肉の油とタレにまみれた大量の千切りキャベツ自体がひとつの立派な料理です。

P1510909
豚肉にはザクザクと刻んだ生姜がたっぷり絡んでる。 

P1510906
しっかり大きな豚ロース肉

P1510907
肉厚のロース肉。

味も旨いぞーっ!(>▽<)

P1510901
味付けもやや濃いめなので、丼にしっかり盛られた白飯をワシワシといただけます。
白飯も多いけど、豚肉も多い。だからたくさん食べられる。

P1510903
漬物は自家製。間引き大根みたいです。塩味が強いから、これだけで白飯が食べられちゃう。

ここは盛りがいいだけじゃなく、しっかり美味しい
今回は、デカ盛りを避けようと思って生姜焼きにしました。
しかし出て来たものは、やっぱり大盛り。
大食いさんには大喜びのお店です。

また来たい!と思わせる、いいお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 味の食卓

関連ランキング:居酒屋 | 土浦市その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント