SSブログ
 

カラっと揚がった串揚げランチ、昼からビールが恋しくなる にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520226_2.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日、1件目の投稿です。

SNSにアップされた日替ランチメニューに興奮してにじカフェさんへ行った時のこと。
お店の場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1490570
「NPO法人にじいろ」さん。
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人です。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

野菜の直売コーナーを抜けて、建物の奥に「にじカフェ」さんがあります。
ランチメニューはブログとtwitterでお知らせされてます。⇒@NIJIIRO_ONABAKE
この日は豚の串揚がある!というのに興奮してやってきました。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520224_2.jpg
本日のランチメニュー。豚の串揚げありますね。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520226_2.jpg
◆今日の日替わりランチ

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520225_5.jpg
にじカフェ特製スープ
チキンがベースなんだろうけど、穏やかな味わいのスープ。
ナス、ネギが入っていて、挽肉が沈んでいました。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520231_2.jpg
ニラとエノキのお浸し
自己主張の強いニラと味の主張のないエノキ。しかしどっちも食感だけは譲らない。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520230_5.jpg
厚揚げとピーマンのカレー炒め
シャッキリしたピーマンにふわりした厚揚げの好対照が、カレー味でひとまとめ。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520232_2.jpg
ししとうの甘辛味噌炒め
ずいぶん大きなシシトウで、甘長唐辛子かと思いました。
味噌の味がご飯によくあう。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520228_5.jpg
さて、どん尻に控えしは・・・串揚げされた豚とサツマイモ
うれしいことに、2本ある。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520233_2.jpg
ソース垂らして、いただきます。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520236_2.jpg
辛子をつけたサツマイモ。カラっと揚がった薄衣、巧みな揚げ技に感心する。

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520237_2.jpg
揚げた豚串かむならば、ビールが恋し~くなってくる。
(なんとなく七五調でした)

Open-Live-Writer/3d80ba289df3_C614/P1520227_5.jpg
ご飯は十六穀米
豆や穀類がヘルシー。そしてトッピングの自家製ふりかけが秀逸です。

カラっと揚がった串揚げが特に美味しかった。
できればビールのつまみにしたい料理です。
上手な揚げ方を教えて!と伺ったら、「170℃で揚げる」とのこと。
実にシンプル。でも自宅のコンロに170℃の設定ないし・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント