SSブログ
 

重箱からあふれる天ぷらに感動、安価な料金に感謝 天たつ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520690

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

牛久市刈谷にある天ぷら屋さんに行きました。
なんで今まで来なかったんだよ!と大反省する、リーズナブルなお店でした。

場所は、国道6号の牛久駅西出口交差点からカスミの脇を抜けて、2つめの信号の手前左側。
右側には「きたざわ製パン」さんがあります。

P1520714
【天ぷら 刈谷 天たつ】の看板が目印。
うなぎもあるんですね。

P1520712
サービスランチ580円、天重600円の看板。
こりゃ、ずいぶんと安いですよ。

P1520713 
「天たつ」さん。落ち着いた和風の店舗兼住宅。
お店の前に3台分の駐車スペースがあります。

P1520710
カキフライ定食680円の短冊が目立ちますよ。

P1520711
【天婦羅 天たつ】と染め抜かれた暖簾をくぐって店内へ。

P1520678
店内はテーブル2卓、カウンター2席。奥に座敷があるようです。

店内には誰もいません。
こーん・にち・わ~!
何度か叫んだら女将さんがやってきました。

P1520677
席に着くと女将さんが、熱々のお茶をたっぷりと注いだ湯呑を出してくれます。
なんだか亡くなった母に入れてもらったお茶みたい。

P1520676
メニューのトップは天重600円(税別)。安い!
かき揚げ定食も600円、天ぷら定食、えび天重が900円です。
その他のメニュも安めの料金で、大いに気になります。

うなぎは「休止中」って書いてある。

P1520679
でもAランチは、うな重980円です。
Bランチは、かけそば・出汁巻き卵付き580円。これがサービスランチですね。

P1520680
天ぷら・うなぎセットなんてのもあります。

P1520681
テイクアウトの天重、うな重もあります。

P1520682
店内は禁煙。お米は茨城県産ですって。

オーダーは店に入る前から決まっていました。
「天重、1つ!」

すると厨房の奥からご主人が出て来て、調理を始めます。
ご主人が調理して奥様がフロア係りとサポートという、夫婦二人三脚のお店ですね。

ご主人が天ぷらを丁寧に揚げています。
油を温めるところからじゃじめますから、料理が出来上がるまでには20分ほどかかりました。

P1520689
◆天重

P1520684
うぉお!重箱のフタが閉まらずに浮いている。
力持ちの天ぷらたちが重箱に詰まっていますよ。

P1520690
蓋を開いたところ。美しい・・・

P1520691
まずはお味噌汁から。
大根と揚げが入ったお味噌汁。やっぱり出汁が旨いです。

P1520693
さて、天重。たくさんの天ぷらが、所狭しと並んでいます。

P1520685
いったいいくつの天ぷらがあるの数えられないほど多い。

P1520686
重箱からはみ出すエビ天。

P1520688
そのエビ天の下にも天ぷらが詰まっている。
天ぷらを食べてもらいたい!というご主人の熱い思いがジワーっと伝わって来ます。

順番にいただきましょう。

P1520695
大葉。
辛めのタレがおいしい。

P1520696
薩摩芋。

P1520697
香りがいい魚。イワシ?じゃなくてカツオだって。

P1520698
茄子。

P1520700
色が濃いから椎茸?と思ったら・・・

P1520702
色鮮やかな紅芋。

P1520703
人参。

P1520704
しめじ。

P1520706
身がふわふわで美味しい。カツオです。

P1520709   
最後に海老。

P1520692
漬物は、自家製の大根漬けと高菜。

天ぷらは全部で9品で、それぞれ美味しい。
そして汁がやや辛めで美味しく、天ぷらが多いから、ご飯が不足しそうです。
これで600円とは申し訳ない料金です。

再訪して、ほかの料理もいただきたいです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天たつ

関連ランキング:天ぷら | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント