SSブログ
 

サッパリ風味のタイチャーハンは日本人好み アラレ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520323_2.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市役所近く、ヒーロー駐車場にあるお店の情報を続けます。
そこに9月にオープンしたタイ料理店へランチしに行きました。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520328_4.jpg
「アラレ」さん。
アラレって、タイ語か?
と思ったら、「ドクタースランプ」のアラレちゃんだって。( ^∇^)

ここは12時ピッタリに開店します。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520329_4.jpg
入り口脇にあるメニュー。おや、少し増えたみたいですね。

P1510771
店内はカウンター4席だけの小さなお店。(以前の写真です)
小上がりにも座卓が1つあって、そこで食事することもできます。

ご主人1人だけで営業するお店です。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520320_2.jpg
ホワイトボードのメニュー。
ガパオライスチャーハンエビチャーハンが増えましたね。
書いてないけど、外の幟にあったタイラーメンもあります。

普通の「チャーハン」をオーダーしました。
すると「エビチャーハン?豚チャーハン?」と聞かれます。
普通の「チャーハン」は豚チャーハンですって。

なので「豚チャーハン」と改めてオーダーです。

ホワイトボードのメニューには、日本語では「チャーハン」「エビチャーハン」と書いてあります。でもタイ語では違うことが書いてあるんです。

「炒飯」はタイ語では「カオパット」(ข้าวผัด)。「カオ」は「ご飯」、「パット」は「炒める」だから、まさに炒飯です。
メニューの「エビチャーハン」の上には「カオパット・クン」(ข้าวผัดกุ้ง)と書いてあります。「クン」は「エビ」のことだから、「エビ炒飯」です。
で、「チャーハン」には「カオパット・ムー」(ข้าวผัดหมู)って書いてある。「ムー」は「豚」のことだから、確かに「豚炒飯」と書いてあるんです。


Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520323_2.jpg
◆チャーハン
メニューでは単に「チャーハン」だけど、「豚チャーハン」ですね。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520324_2.jpg
豚肉、タマネギ、ニラ、玉子とご飯を炒めてあります。
ご飯は日本米を使っているから、日本人の口にも合いやすい。
以前に、なんでタイ米使わないの?って聞いたら、店主が日本米が好きだからだって。タイ米に慣れない日本人には好都合かもね。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520325_2.jpg
キュウリとライム(かな?)が添えてあります。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520326_2.jpg
ライムを搾って、チャーハンをひと口。
ナンプラーの風味が美味しいチャーハンです。
中華のチャーハンよりも油が少なく、穏やかな風味です。 

そして、とてもあっさりした薄味です。
タイチャーハンは、薄味に作っておいて、調味料で自分好みの味にして食べるそうです。

P1510774
カウンター上に、砂糖、唐辛子入り酢、唐辛子、ナンプラー(ラー油の瓶入り)があります。タイ語で「クルワンプルーン」と呼ばれる卓上調味料セット。

ところがご主人が、「味が足りなかったら、この醤油を使ってください」とナンプラーの容器を渡されます。
「いや、こっちにもあるでしょう」と卓上調味料セットを指差すとんちゃん。
「その醤油(ナンプラー)とは違う。こては唐辛子と酢が入っている。」とご主人。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520322_3.jpg
なるほど唐辛子・酢入りナンプラーですかぁ。
合わせナンプラーなのね。

Open-Live-Writer/b0f6bdaaee75_CBD5/P1520327_2.jpg
それをかけて食べると、旨味がグッとレベルアップ
こいつは旨いぞ!(*^▽^*)

サッパリしたエスニック風味のチャーハンです。
油が多い感じの中華チャーハンとは大いに違った味わいです。

タイチャーハンを食べながらご主人とお話。
カオマンガイもメニューに入れようと思っているんだ」とご主人。
日本人に馴染みのある料理ですもんね。

「日本人は辛味が苦手な人が多いから、辛さの好みを聞いて、辛くなく作っている」って。
とんちゃんの好みと真逆のパターンですね。

「あなた(とんちゃん)に電話番号を教えたら、売り込みの電話がいっぱいかかってきて困ってる」とご主人。
食べログに電話番号を掲載したおかげで、迷惑しているんですね。
それはごめんなさい。っていうか、とんちゃんのせいじゃないんだけどね。
※食べログに連絡して電話番号は削除してもらいました。

日本人のお客さんもボチボチ入っているようで、また来ますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: アラレ

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント