SSブログ
 

隠れ家みたいなシフォンケーキのお店 しらいししふぉん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520717

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市刈谷にある隠れ家のようなスイーツ店へ行っちゃいました。
場所は、刈谷団地の北の端。牛久市コミュニティバス・かっぱ号の刈谷1丁目北バス停があるところ。

P1520663
普通の住宅がそのお店。
お店の前に4台分の駐車場があるのが目印です。

P1520673
「EAST BASE」「しらいししふぉん」の看板があります。
この建物が「イーストベース」さんで、そこに「しらいししふぉん」さんがあります。
⇒EAST BASE Instagram:@eastbase1365
⇒しらいししふぉん Instagram:@shiraishi_chiffon

先日、牛久シャトーで開催されたイベントに出店されていて、シフォンケーキを買ったお店です。⇒刈谷にあるシフォンケーキのお店

P1520674
ピンク色のドアはお店の入口ではありません。
そっちは「どこでもドア」ですからドアを開けると別のところへ行ける・・・かも。

向かって左が入口です。

P1520672
入口の脇に「EAST BASE」のロゴが貼られています。

※ほんとはランチしようと思って来たんですが、ランチできずにスイーツを購入し、おかげで一昨日の記事の「天たつ」さんに出会う、という偶然が続きました。

P1520670
店内に入ると正面のレジにケーキが売られています。
ここが「しらいししふぉん」さんのコーナー。

P1520671
右奥にあるテーブルとイスのスペースは、イートイン(現在中止)やイベントに利用されています。
この日は午後から、うしくまちゼミの「ストリングアート体験(糸掛花曼荼羅)」が開催されるそうです。

この投稿をInstagramで見る

EAST BASE(@eastbase1365)がシェアした投稿

 

P1520669
ハーブティーやジャムの販売もされています。

経営されているのはご姉妹。
一級建築士のお姉さんが空家を改修して「イーストベース」を開設し、ワークショップ開催などをしています。その中で妹さんが「しらいししふぉん」を営業されています。
そして弁当や飲食は「イーストベース」さん、シフォンケーキは「しらいししふぉん」さんと分業されている。でも実際のところはお二人で両方を運営されている、ってことみたい。
ちなみにお姉さんの設計事務所「アトリエ・たまん」さんはお隣にあります。

schedule
営業日は、EAST BASEさんのインスタのストーリーにあります。⇒@eastbase1365
開店は週末のみで、しかも不定休。 ときどき夕食営業もあります。
 
この日はオープンしているからランチがある!と思ってやってきました。
しかし現在、ランチはやってなくて、弁当販売のみ。誤解してた!
しかも弁当は売り切れ!orz...

せっかくなので、シフォンケーキを買って帰りました。

P1520665
今日のメニュー。

P1520664
米粉シフォン。

P1520667
マドレーヌ。

P1520666 - コピー
ガトーショコラ。

紅茶入り米粉シフォンレモンタルトを購入しました。

P1520715
◆紅茶入り米粉シフォン

P1520716
米粉ときび砂糖を使ったシフォンケーキ。
ふんわり、しっとり、もっちりで、アールグレイの香りがほんのりのシフォンケーキ

P1520718
◆レモンタルト
最後の1つでした。

P1520717
サクっとしたベースにレモンの風味が爽やかなクリーム。美味しいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: しらいししふぉん

関連ランキング:洋菓子(その他) | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント