SSブログ
 

香りよい国産手打ち蕎麦がお手頃料金 十喜吉@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1530046 - 1

 

女化(おなばけ)交差点近くにある手打ち蕎麦店でカミサンとランチしました。

P1530037
龍ケ崎から牛久に向かうと、この堂々とした建物が目立ちます。

P1530038
「手打ち蕎麦 十喜吉」さん。「ときよし」と読みます。
弊ブログでは3度目のご紹介です。

P1530040
この建物で【手打ち蕎麦】を看板に掲げる、いかにも高そうなお店。
でも実は、そうじゃないんです。

P1530041
玄関の左脇に蕎麦打ち部屋があります。
間違いなく手打ち蕎麦店、って感じで気分が高まります。

P1530042
店内はテーブル4卓がゆったりと置かれている。

P1530036
奥に座敷もあります。

P1530055
壁に【新そば そばがき】の張り紙。
そばがきをアテに日本酒をキューっと・・・いいだろなぁ。(*^o^*)

さて、メニューを拝見。

P1530025
【当店おすすめ】は生粉(きこ)打ちそば。 

P1530035
「生粉(きこ)打ちそば」とは、小麦粉を使わない、蕎麦粉だけの蕎麦、「十割そば」のこと。
「生そば」(きそば)とは、本来はそのことを意味したんですが、今では違っています。

P1530026
期間限定で、鍋焼きうどんなどがあります。

そば粉は、以前は茨城県産の常陸(ひたち)秋そばを使っていましたが、今はそれと北海道産のソバを使っているそうです。

こちらはグランドメニュー。

P1530027
十喜吉膳は、鳥そばにミニキノコご飯つき。

P1530028
冷たいそば・うどん。

P1530029
つけ汁そば・うどん。

P1530030
温かいそば・うどん。

P1530031
丼物にご飯類。

P1530032
一品料理、酒の肴。うまそう・・・。

P1530033
そば焼酎ってのもいいね。

P1530034
11月、12月は桜えびが解禁。桜えびのかき揚げや天丼がいただけます。

さてオーダーは。
生粉打ちそばは、売り切れですって。
なので、とんちゃんは大もり。カミサンは温かいたぬきそば
どっちもお決まりのオーダーです。

P1530043
醤油や七味が載った台の下に割り箸が入っています。

P1530044
店名をスタンプした箸袋に入ってます。

P1530050
◆たぬきそば

P1530051
揚げ玉、ネギ、水菜、お麩が載ったお蕎麦。

P1530052
揚げ玉が細かくてキレイ。
お汁だけいただきました。甘すぎずに美味しい。

P1530045
◆大もり

P1530046
蕎麦の量がしっかりあります。

P1530048
まずはお蕎麦だけつまんで・・・ソバの香りがいいですね。

P1530049
そして汁につけて。
ほんのり甘さがある辛めの汁。
本鰹の出汁の香りが穏やかで、蕎麦の香りを楽しむ感じ。   

P1530053
最後は蕎麦湯を注いで。

P1530054
やや白っぽいそば湯。
汁が美味しいから、3杯もいただきました。

やや辛めの汁に美味しい手打ちそば。
それをリーズナブルな料金でいただける。
いいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 手打ち蕎麦 十喜吉

関連ランキング:そば(蕎麦) | 龍ケ崎市駅佐貫駅入地駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント