SSブログ
 

札幌のとある病院で2泊3日の入院食、美味しいのね [ 北海道]

meal.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先日、父親が手術をしました。命に係わるものじゃないので心配はありません。
ところが、高齢ゆえに手術前後の3日間、本人に付き添って病院に泊まるように、と病院から指示されました。それで帰省したわけ。
看護はすべて病院スタッフがされるので、付添人は単に同室に寝泊まりするだけでいいとのこと。実に簡単なことです。

しかし!
・新型コロナ対策のため、病院から外出することは一切不可!
・病院内にはコンビニや売店はなく、ソフトドリンクの自販機があるだけ。
・ベッドや衣類、食事などは入院患者と同様なものが有料で提供される。
・病院内での飲酒は禁止!(*´ο`*)=3 
そんな環境で2泊3日を過ごすのです。

楽しみは、テレビを観るか、読書するしかないか。  
そうそう、わたしにゃブログをアップするという趣味(?)がある。
wifiが使えたので病室のベッドで溜まったブログ記事を書きました。

実はとんちゃん、幸いなことに、これまで病院に入院したことが一度もないんです。
だから病院食を本格的に食べるのは今回が初めて。病院食に興味津々。

なので滞在中の病院食について記事にします。

とはいえ、ブログでそれを紹介して、わたしも食べたい!なんて思っても(そんなヤツいるわけないけど)、その病院に入院しない限り食べることはできない。
だからサラーっと流し書きします。

今回は2泊3日で5食の食事をいただきました。
料金は、朝食350円、昼食・夕食550円。
で、この病院の食事は、温かかったし、おいしかったです。
食事スタッフのみなさん。ありがとうございます。

◆1日目:夕食

P1530161
和食の夕食です。

P1530165
野菜が入ったお吸い物。

P1530164
アサリが入った酢の物。
酸味はとっても軽くて、酸っぱいものが苦手な人でも食べやすいですね。

P1530163
里芋のそぼろあんかけ。そぼろ餡が美味しい。

P1530162
唐揚げ?じゃなくて、崩した豆腐にニンジン、ヒジキを混ぜて揚げたもの。
「豆腐の落とし揚げ」と言うらしいです。ヘルシーな料理です。

P1530166
ご飯の量が意外にしっかりありますよ。

◆2日目:朝食

P1530167
洋朝食です。

P1530168
コーンスープ。北海道らしいかな?( ^∇^)
コーンの甘さが美味しく、粒々のコーンがいっぱい入っていて、子どもが喜びそう。

P1530169
サラダは、マヨネーズ味。
千切りキャベツなどをマヨネーズと和えて、一晩寝かせた感じ。野菜の水気が染み出て来たおかげで薄味になっています。

P1530171
ハムエッグ。

P1530173
コロッケでもハムカツでもなく、メンチカツ。メンチの具がかなり柔らかい。
ソースや醤油が用意されていることを知らずに、ソースが無しでいただきました。

P1530172
丸いパンとフォカッチャ。
パンは全粒粉で、フォカッチャにはライ麦が入っている。ヘルシーなパンです。

P1530170
デザートにバナナが半分で、サッちゃんみたい。

◆2日目:昼食

P1530174
ランチは麺類です。

P1530175
厚揚げ入り春雨スープ。

P1530176
そうめんが、丼にしっかり入ってる。

P1530177
別皿に、かき揚げ、ゆで鶏、ホウレンソウ、カマボコ、ネギが載ってます。

P1530179
それらをそうめんにトッピング。なんかすごくないですか?
かき揚げは、大豆と枝豆、そしてネギが入ってます。
そうめんの量がかなりあるんです。

P1530178
さらに、ゆかりおにぎりもあって、お腹がしっかり満たされます。

◆2日目:夕食

P1530180
洋風の夕食です。

P1530182
野菜とビーフンの炒め煮。

P1530183
カボチャのマッシュ。

P1530184
ポークにデミグラスソースがかかっていて、なかなか美味しい。

P1530181
ご飯もしっかりあります。

◆三日目:朝食

P1530185
和食の朝食です。

P1530186

P1530193
みそ汁の具は揚げとタマネギ。

タマネギが具だなんて違和感があるでしょうか?
北海道では昔から(60年以上むかし!)タマネギをみそ汁に入れていました。かつて札幌はタマネギの大産地でしたから、普通にみそ汁の具として使われていたんです。

P1530187
ひきわり納豆です。

P1530191

P1530192
朝ご飯には、やっぱり納豆ですわ。

P1530190
野菜炒めではなく、蒸し煮みたい。

P1530188
山菜の副菜。

P1530189
デザートはプルーン。

病院の食事って意外と美味しいんですね。
ごちそうさまでした。


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント