SSブログ
 

ザンギが人気店の市場支店は魚介メニュー満載、なんとスープにカニ! 中国料理 布袋 中央市場店@北海道札幌市 [ 北海道]

P1530133-2.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

札幌に帰省した時のことを綴っています。
札幌で有名な中華店の支店が札幌市中央卸売市場にある、とのことで行ってみました。

P1530160
「さっぽろ朝市」の看板がかかるビル。
ここの1階は一般消費者も入れる商店や飲食店がたくさんあります。
(元々は1970年にオープンした「丸果食品卸売センター」で小売店や飲食店などへの卸売りを行っていましたが、現在は消費者向けの販売も行っています。)

車はここの駐車場に停められます。
向かうお店は、このビル内にあるけれど、こちら側からは入れない。
ビル内の商店街を通り抜けるか、ビルをぐるっと回りこんで、反対側へ行きます。

P1530157
反対側がビルの表側。建物は「丸果ビル」という名称です。

「丸果」とは、1959年に設立された丸果札幌青果(株)のことで、札幌市中央卸売市場の卸売業者でしたが、2018年に同じく卸売業者の札幌ホクレン青果(株)と合併して、札幌みらい中央青果(株)となっています。


P1530156
ビルの2階に「中国料理 布袋」の文字が見えますよ。目指すお店です。

P1530155
お店の下あたり、ビルに向かって左側にある出入口から入ります。

P1530123
すると「布袋中央市場店 2Fへ」という黒板があるので、指示に従って2階へ上がります。

P1530158
ビルに向かって右端にある出入口からもお店へ行けます。

P1530159
そこにも同様の黒板に書かれた案内があります。

P1530151
左の階段を上がってお店へ。

P1530150
「中国料理 布袋」さん。
中央卸売市場にあるお店だから、朝8時に開店でランチまでの営業です。

P1530152
右側の階段から向かうとこんな外観。

P1530153
お店の前では、大きなおなかの布袋さんがお出迎えしてくれます。

「中国料理 布袋」の本店(中央区南1条西9丁目)が創業したのは1997年。
そのころ、とんちゃんは札幌を離れていたので、このお店のことを知りませんでした。
布袋さんは、ザンギが一番人気だそうです。ザンギとはタレに漬け込んだ鶏肉のから揚げのこと。いまでは全国的に知られる北海道料理ですね。
一番人気のザンギ、食べてみたいな!

お店の前にオリジナルメニューの宣伝があるけど、それは後ほど。

P1530145
店内は、落ち着いた雰囲気の内装。
(帰り際に店内の写真撮らせてくださいとお願いしたら、フロア係りの女性がポーズをとってくらました。ありがとうございます。)
新型コロナ対策のためでしょう、テーブルが離れて置かれています。

P1530132
電球型のライトがレトロで素敵です。

とんちゃんは1人なので、カウンターの一番奥へ。

P1530131
カウンター席の壁には、電源とUSBのコンセントがついています。

さて、メニューを確認。

P1530124
ザンギがトップで、単品とザンギ定食がある。ザンギは一番人気ですからね。

P1530149
テイクアウトメニューもザンギが中心。

【おすすめ定食】は中華の定食がいろいろ。
白レバを使ったレバニラ定食なんて、ちょっと珍しいですね。

P1530125
あんかけ焼きそばが、五目だけでなく、牡蠣エビがある。
中華粥は、牡蠣雲丹ズワイガニだって!

P1530146
お店の表にあった黒板。
サケトバイクラのチャーハンが、料理長のオススメです。
海鮮のカキウニアワビの中華粥は、1番人気だって。

魚介類を使ったメニューは、どれも中央市場店だけのオリジナルです。

P1530127
期間限定メニューは、カニチャーハン、紅ズワイガニの料理。

P1530126
真タチの麻婆飯と麻婆定食がある。
豆腐の替わりに、真鱈の白子(真タチ)を使ってるんだ!
これまた中央市場店のオリジナルですね。

P1530147
お店の前のホワイトボードにもしっかりありました。

P1530148
新聞にも載ったそうです。

海鮮系の中華がすごいですね。
でもとんちゃんはシンプルに行きます。

ザンギが人気だっていうから、ザンギを食べたい。
しかしザンギ定食はちょっと重いよな。

定食には布袋ザンギ1個がつくって。ならばどれかの定食にしよう。
あれかこれか迷って、油淋鶏定食にしました。なんだか鶏の気分なんです。

P1530129
料理を待つ間に、ふと見上げると・・・八角
その隣は・・・え?
こ、これって、干しナマコ!中国の高級食材じゃないですか。
干しナマコはどの料理に使うのかフロア係りの女性に聞いてみたら、いまのメニューには使ってないって。ランチまでの営業で、どんな料理に使ったんだろうなぁ・・。

P1530128
カウンター上にはティッシュペーパーと

P1530130
割り箸、レンゲが置いてあります。

さて、料理が運ばれてきました。

P1530133
◆油淋鶏定食
あれ?
ザンギがないよ!
ザンギが無くて麻婆豆腐があるぞ。

メニューをもう一度よーく見たら・・・ 
【油淋鶏定食にはザンギの代わりに麻婆豆腐がつきます】って書いてあるわ。
鶏がダブるからかな。残念です。

しかし麻婆豆腐もこのお店の人気メニューらしい。
だから、ま、いっかぁ。

P1530135
まずはスープから。
普通の卵スープかと思ったら・・・おっと、カニの味がするじゃないか!

P1530138
な、なんと、スープの中にカニの足!
すっごいスープです。

P1530137
そして油淋鶏

P1530140
ザックリとした片栗粉の衣に包まれた鶏モモ肉。
甘酸っぱいタレが食欲をそそります。

P1530134
やっぱり、油淋鶏にはご飯が合いますね。

P1530136
そしてミニ麻婆豆腐

P1530141
絹ごし豆腐小さめに切ってあります。
布袋さんは麻婆麺が人気だそうで、かつては一番人気だったらしい。
それで、麺とあわせて食べやすいように豆腐を小さく切ってあるそうです。

P1530142
ご飯にかけて麻婆飯

P1530143
辛さは軽いけど、かなり美味しい麻婆豆腐です。

お目当てのザンギが食べられなかったのは残念。
でも、美味しい油淋鶏と麻婆豆腐が食べられたので、良しです。
機会があったら人気のザンギを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 布袋 中央市場店

関連ランキング:中華料理 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント