SSブログ
 

キッチンカーで牛すじ濃厚欧風カレー カリースタジオ ケティ@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1530647-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日、2本目の投稿です。

守谷駅近くの「ブランチ守谷」で開催された「mikke! MORIYA PARK FES」に出店していたキッチンカー

P1530648
「Curry studio ケティ」さん。
取手市戸頭にあるスリランカ&インドカレーを提供するレストランです。
行きたい!と思っていたお店なので、ここで出会えてとってもウレシイ。

P1530636
お店にはいろんなカレーがあって、スリランカのカリー&ライスもあります。

P1530634
今日のメニューは2つ。濃厚とろとろ牛すじカレー、赤ワインとレーズンのチキンカレー。

P1530635
牛すじカレーは、国産の牛すじ肉を8時間煮込んだカレー。「辛くない」そうです。

P1530654
濃厚牛すじカレーガス釜で炊いたごはんが置かれています。

牛すじカレーをいただきました。

P1530647
◆濃厚とろとろ牛すじカレー
牛すじがトロトロで、マッタリと濃厚なルー。
辛さがないけど、優しくスパイシーなカレーです。

牛すじを10種類以上のスパイスとバターや生クリームと合わせたもので、お店では欧風カレーとして出しているそうです。スリランカカレーじゃありません。

カレーはイギリス経由で日本に伝わったから、イギリス渡来の「英国風カレー」というのはあります。
しかし「欧風カレー」は、ヨーロッパから日本に伝わって来たカレーじゃありません!神保町「ボンディ」が作った日本発祥のカレーです。
その特徴は、小麦粉を使ってとろみをつけていること。これは英国風カレーと同じ。さらに隠し味を使っているのが特徴。発祥店の「ボンディ」はブラウンソースを加えますが、乳製品を加えたり、牛骨からとったフォンドボーを加えたりしているカレーだそうです。


欧風カレーじゃなく、お店へ行ってスリランカカレーを食べたくなりましたよ。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | 戸頭駅稲戸井駅南守谷駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント