SSブログ
 

おうちマルシェで出会った美味しいお店 [ 茨城県]

P1540045-1.jpg

 

poster
12月13日(火)に開催された「おうちマルシェ」に行ってきました。
⇒Instagram:@ouchi_marche_ushiku
⇒facebook:@ouchimarche

P1540034
今回の会場は、花木センターひたち野うしくガーデン
三角屋根の建物は休憩所で、その両側にいろんなお店が並び、屋外にキッチンカーが3台。 

P1540036
建物の右側にもいろんなお店が出店されていました。

P1540038
左側には、手前から「しあわせ空」さん。その奥に「牛久市社会福祉協議会わくわく」さん、「アロマテラピーrossa」さん、「かえる工房」さん、「こはる屋」さん。右側にもお店がありました。

P1540037
一番手前に「NPO法人にじいろ」グループの「しあわせ空」さん。
相談支援とB型支援を行っている事業所で、いろんな小物を販売しています。
facebook てか

「NPO法人にじいろ」さんの農産物直売所&カフェ「とみさんち」の銀杏を1つ購入。晩酌の肴にしようと思います。( ^∇^)

 

P1540026
「牛久市社会福祉協議会わくわく」さん。
「わくわく」さんは、知的障がいのある方に軽作業(就労継続支援事業B型)や生活訓練(自立訓練事業)、創作活動(生活介護事業)などを支援している事業所です。
わくわくHP

パンやクッキー、ラスクを製造していて、牛久市役所やイベントで販売されています。
それが安くて美味しいんです。

P1540030
この日もいろんなパンやクッキーを販売。

P1540029
「中華料理きらく」さんの弁当もここで販売されていました。

メロンパンを買いました。すると「コーンマヨパンも食べたいんじゃない?」と言い当てられてしまって、それも購入。(*^▽^*)

P1540031
◆コーンマヨパン&メロンパン

P1540032
イーストではなくパン酵母(天然酵母)を使い、添加物のイーストフードを使わない。油脂にショートニングを使わない、などの工夫がされています。

P1540033
柔らかく、モチモチ感のあるパンです。マヨネーズとコーンが旨い。
メロンパンは大好きなもんで、袋から出したとたん、写真も撮らずに、かじりついてしまいました。

 

P1540041
「細川風月堂 かえる工房」さん。
赤飯、わらび餅、おまんじゅうなど。どれも美味しいんです。

P1540045
◆赤飯&どうすっ餅(ぺい)

P1540046
赤飯は、たったの200円。

P1540047
赤飯は、食紅ではなく、大角豆(ササギ)の自然の色で着色してある。
柔らかめに蒸した赤飯は甘さがあって、一気に食べてしまった。

P1540050
どうすっ餅(ぺい)は、薄皮のどら焼き(大判焼)みたい。
皮にもち粉が入っているので、モチっとした食感があります。

P1540051
中に入っているあんこが、爽やかな甘さです。

 

P1540043
「こはる屋」さん。
⇒Instagram:@koharuya_glass

P1540053
ステンドグラスやガラス雑貨のお店です。

P1540044

P1540042
シフォンケーキや焼き菓子も販売されていました。

 

P1530993
キッチンカーに並んで「生活クラブ茨城」さんがいました。
生活クラブ茨城HP

P1530994
紙製のガチャポンがあって、くじを引いてみましたよ。
参加賞のキャンディーをいただきました。

P1530996
生活クラブが扱っている製品がいくつか並んでいます。
美味しいと人気のトマトケチャップもあります。
カミサンが「素精糖」を購入しました。

素精糖は、沖縄県内で収穫されたサトウキビを搾って作った粗糖(砂糖の元)を用いて、精製を抑えて蜜分を残した砂糖です。砂糖本来の風味が活き、またミネラルが多い砂糖です。精製度が低いので茶色い色をしています。
三温糖も茶色い色をしていて、一見すると似ていますが、三温糖の茶色は砂糖を加熱した焦げ(カラメル)の色なので、砂糖本来の風味とは違います。

 


 
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

サンフランシスコ人

サンフランシスコで、赤飯は人気がありません....Japanese sweetsの人気が出始めているのですが....
by サンフランシスコ人 (2022-12-24 06:37) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
わたしも子どものときは赤飯の豆が嫌いで、赤飯も好きじゃなかったです。
でも北海道では甘納豆を入れた赤飯があって、これは豆が甘いから好きでした。
by とんちゃん (2022-12-24 06:59) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコのメキシコ街に、メロンパンみたいなパンがありますが、味が異なります.....


by サンフランシスコ人 (2022-12-24 07:24) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
表面がビスケットになってるメロンパンは日本発祥だそうです。ビスケットがパリパリ系としっとり系、どっちも好きです。
by とんちゃん (2022-12-24 10:27) 

サンフランシスコ人

メキシコのメロンパンは、スペインの植民地時代からあるみたいです...
by サンフランシスコ人 (2022-12-29 05:21) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
メキシコの小麦はスペインが持ち込んだものですから、パン食はヨーロッパがルーツなんでしょうね。
by とんちゃん (2022-12-29 13:15) 

サンフランシスコ人

「豆が甘いから好きでした...」

http://news.yahoo.co.jp/articles/c910956c0d6ca2b223b28a087a97b2d74be1b41d

小豆あん、欧米でじわり人気 健康志向で注目、日本企業が攻勢

12/30(金) 17:05配信
by サンフランシスコ人 (2022-12-31 07:32) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
北海道の甘納豆赤飯は、金時豆の甘納豆ですから、豆自体が甘いです。
by とんちゃん (2022-12-31 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント