SSブログ
 

ちゃんみよTV「夕暮れモ~モ~」に出演して [雑記]

 

※本日2件目の記事です。

maxresdefault

 

ちゃんみよTV「夕暮れモ~モ~」に出演しました。
約20分ほど「とんちゃん日記」について話をする機会をいただきました。

関係者の方々へのお礼、放送で話したことへの補足をこの場でしたいと思います。

MCのなっきぃさん、じぬけんさん、ありがとうございました。ときには高校生らしく、ときには高校生を超えて、フォローや進行、感心しました。
ぶっつけ本番なのに、すごいです。

ちゃんみよさん、お招きいただき、数々のフォローありがとうございました。
リスペクトしているとんちゃん、という言葉に感涙です!

そして技術の菊池さん、ありがとうございました。まさに縁の下の力持ち。これがあの映像と音響を生み出しているんだと感動。
理系人間のわたしは、ほんとはその仕事姿をじっと見ていたかったです。

帰り際に、郡司哲也(ぐんじたかなり)さんにお会いできたのもうれしかったです。
そしてご結婚おめでとうございます!

「とんちゃん日記」の話をしたことで、初心に帰って地元や食に向き合い、ブログを書かないといけないな、と気持ちを新たにする機会になりました。ありがとうございました。

 


放送後の記念撮影。緊張して超カタイ。
ちゃんみよさんが手にしているのは「牛久・コラティル」2号です。

 

お示しした資料に関して、話題になったことを2点、ここで補足したいと思います。

1つはブログでとりあげた食文化に関すること。

theme
以上は、取り上げたテーマの一部です。(当日の資料に一部修正)

「とんちゃん日記」のサイトでは、左側の【マイカテゴリー】があって食文化に関しては、「食文化」「北海道と食」などに分類してあります。
それらの中に上記のような食文化に関する記事が羅列されています。

【検索ボックス】から記事を検索することもできます。
またgoogleで検索する方が早いこともあります。

なっきぃさんが、「珍來」に興味を示されました。
「珍來大研究」は「大研究」にふさわしい(?)、長大な内容になっていますので、興味があればご笑覧ください。

なお、珍来のお店に関しては、この記事に触発されて(?)、全国の珍来を実食しつつ研究されている大家がいらっしゃいます。⇒Instagram:@hiiragira
インスタで「#ひいラぎ珍來」で検索すると、その傑作が拝見できます。(「ラ」「來」の文字にご注意ください。)

 

もう1つ、ちゃんみよさんが指摘された、閉店した店に関してです。

弊ブログで紹介したお店の中には閉店してしまったお店が数多あります。
そして閉店した店は忘れ去られてしまう・・・。
どんな店があったのか、記憶の一端に残し、墓標とするために、閉店した店を以下に列挙します。

・牛久市62店

こへじ食堂、 サンドイッチ専門店SANDO、 楽天本舗 牛久西口駅前ホール、 インドカレーマサラ、 お好み焼き ときちゃん、 韓国家庭料理 ばんがね、 ハピリィマルシェ、 ロイヤルインドレストラン牛久店、 無国籍料理ゆきの、 甲子亭、 ラ・テラス・ドゥ・オエノン、 串焼・旬菜 炭火やきとりさくら ひたち野うしく店、 牛久すこやか食堂、 からあげ専門店 鶏大吉、 イチカバチカ、 たこ焼き居酒屋 そっちゃん、 竹遊林 牛久店、 紫禁城、 上海亭、 溶岩焼肉ステーキ 栄ちゃん、 新華苑、 味噌らーめん たちばな ひたち野うしく店、 手打ちそば こだま、 浜焼番兵 牛久店、 まるきや、 ふじの、 ブロッサム、 家族の食卓 だんらん食堂、 信々、 らーめん漢、 麺'sクラブ 牛久店、 二代目てらっちょ 牛久店、 丸富 本店、 我流食堂 牛久店、 中華料理 紅光 牛久店、 呑久里by檀君、 金源 牛久店、 システィーナ、 龍神麺 牛久支店、 かりんとう本舗、 福満源、 古らい、 桃園飯店、 カフェ&キッチン アスンタ、 中国料理 老孫家、 香味坊、 麺屋つるり 牛久流、 ポポラマーマ牛久店、 せんりゅう牛久店、 麺屋MARU、 元祖白いたいやき 尾長屋 牛久店、 生パスタの店 Poco a Poco、 庄や 牛久店、 ビッグボーイ牛久店、 アジアンキッチン パッチョひたち野うしく店、 アッそうだ!ステーキひたち野うしく店、 丸亀製麺 牛久西店、 フードプラザ牛久店、 めん処 山野

・龍ケ崎18店
お食事処 源兵衛、 カイロス ケフ レストラン、 あごだしうどん 龍ケ崎店、 たこ焼き・クレープ ぱす、 ジョイジョイ、 定食屋ふくちゃん、 にんたまラーメン龍ヶ崎店、 8・8ラーメン、 海鮮丼 雅盛、 いしかわ、 岡野食堂、 つむぎ、 鼎盛楼、 オリーブ、 龍のらんぷ、 珍来軒、 辰野屋、 ナカムラパン

・阿見町6店
ランチハウスフレンド、 トゥクトゥク、 きじべえ、 居酒屋まさか、 KAMNA、 らーめん醤屋

・土浦市17店
元気まん点食堂、 味千ラーメン 永国店、 ゆうき食堂、 焼肉せんりゅう 荒川沖店、 えみ、 福乃家、 レストランうはぎ、 石井食堂、 楼外瘻イオンモール土浦店、 茨珍麺飯食堂 土浦北IC店、 赤門、 喰らい処 りゅうび、 あずさ、 とんかつ天龍、 のら、 菜のは ゼビオドームつくば店、 まるしめ食堂

・つくば市18店
常陸秋そば 大衆居酒屋 日東農場、 極味噌本舗 桜土浦インター店、 定食や おかだ、 きっちん すみれや、 五ノ神らぁめん、 まる家つくば店、 ドライブイン牧園、 手造りだんご 由の屋、 つくばね飯店、 香福園、 博多ん丸 イオンモールつくば店、 カリーナ、 ファーム.2、 台湾料理 百楽門つくば学園店、 いおり庵つくば店、 カフェ・ベローチェ つくば店、 宝城 イーアスつくば店、 ゆいまーる


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント