SSブログ
 

窯焼きの本物叉焼を使ったラーメンがいい、叉焼チャーハンが超旨い 味よし@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1540241

 

ちょっと足を延ばして利根町でランチ。
「千葉竜ケ崎線」沿いにある中華店へ。

P1540270    
【煮干しらーめん】の幟がある「味よし」さん。

P1540271
手前が店舗、奥の2階建てが住宅みたい。そして広い駐車場。

P1540272
達筆な筆字で描かれた「煮干しらーめん」の大きな看板を眺めながら店内へ。

P1540268
店内は、左手にボックス席、右手にカウンター席、奥に座敷があります。

P1540269
壁に掛かった額に「煮干しらーめん」の筆字。
知人が書いてくれたそうで、これを看板にしているそうです。

P1540262
メニューのトップは【店主おすすめ】煮干しラーメン。瀬戸内産煮干とアゴだしを使っている。
デフォルトが醤油で、魚介和風だしの塩そばもある。
海老入りワンタンメンは、煮干し出汁の塩味と鶏だしの塩味があります。

鶏だし塩そば、昔ながらの醤油らーめん、つけめんなどもある。

P1540263
「あっさり味」ラーメンは、昔ながらの醤油ラーメン、赤みそラーメンなど。
「とんこつ味」のしょうゆ、赤みそ、ネギみそもある。

窯焼きチャーシュー炒飯がウリみたい。
しかもチャーシューをしっかり「叉焼」って書いてあるぞ。

P1540266
高菜・海老入り炒飯。

P1540264
中華料理の定食。

P1540265

P1540261
ラーメンと炒飯のセットメニューだ。

ラーメンは、どれも魅力的。でも初回なので煮干しらーめん醤油にしましょう。

チャーシュー「叉焼」って書いてあっるてことは、もしかして・・・
と思って厨房を眺めると。

P1540267
ステンレス製の縦長の器具がドーン!とある。
おぉ、まさに叉焼窯じゃないか!

ここのチャーシューは、ほとんどのラーメンで使われてる「煮豚」じゃなく、本物の「叉焼」。調味液に漬け込んだ豚肉をこの窯(炉)で蒸し焼きにしたものです。

こりゃ、絶対に窯焼きチャーシュー炒飯を食べなきゃいかん!

P1540241
◆煮干し醤油らーめんセット

P1540244
逆円錐形のラーメン丼。

P1540242
煮干し醤油らーめん

P1540245
叉焼、煮卵、メンマ、白髪ネギ、青ネギがトッピング。

P1540246
「煮干し」スープは、煮干し臭がガツンと来る感じはなく、穏やかな香りで美味しい。

P1540248
麺は、博多ラーメンみたいに細い細麺で、シコシコした食感。
細麺なので、延びる前に急いでいただきましょう。

P1540250
白髪ネギと青ネギの2種類のネギのコントラスト。

P1540252
メンマは、穂先メンマで柔らかく薄味。

P1540253
このチャーシューが窯焼きチャーシューですね。
これが超美味しい。

P1540254
黄身が半熟の煮卵も薄味に仕上げてあります。

P1540260
食べ終わって冷えたスープの表面にはコラーゲンが膜を張っています。
これが旨さの秘密ですね。

P1540256
窯焼きチャーシュー炒飯

P1540243
このチャーハンがメチャメチャうまい。
卵をまとったご飯に、黒醤油を使った旨み。これだけで旨いよ。

P1540257
さらに本物叉焼がゴロゴロ入ってる。
ラーメンで味わった窯焼きチャーシューをガッツリと味わえます。
こいつは、うまいわ! 

ラーメンも美味しかったけど、チャーハンがとっても旨い。
今回いただいたラーメンは細麺でしたが、中細麺も選べるみたい。
再訪したいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味よし

関連ランキング:ラーメン | 布佐駅木下駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント