SSブログ
 

キッチンカーで中華料理に沖縄料理、晩酌のおともに パンさんの店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1550095

 

ひたち野うしくに出店したキッチンカーに向かいました。

P1550088
場所は「ひたちの整形外科」さん前。

P1550087
「パンさんの店」さんのキッチンカー
「パンさんの店」は、つくば市松代にオープンしたテイクアウト専門中華料理店

P1520032
そのキッチンカー中国で大人気のスナックの「煎餅菓子」のお店です(写真は以前撮ったもの)。煎餅菓子については過去記事をご覧ください。⇒中国で大人気・中華ブリトーの隠れた名店に再会

今回は、インスタにアップされた特別メニューが目的で来ました。
Instagram⇒@pansannomise

 

P1550084
今日の特別メニュー。
・サンラージャガイモ 300円
・昆布と春雨和え 300円
・レモンもみじ 500円
・チラガーとミミガー和え 600円
・中華ブリトーのトッピング、ジャガイモの千切り 100円

どれも美味しそうな料理だわ。(*^▽^*)

レモンもみじ:以前にいただきました。
「もみじ」は鶏の足のこと。それを唐辛子入りの辛い醤油ダレに漬けこんで、レモンの酸味を効かせたもの。すっぱ辛くて、コラーゲンいっぱいで、美味しい。過去記事⇒7月オープンの中華テイクアウト店、つるモチッの涼皮と焼き小籠包、そして鶏の**

チラガーとミミガー和え:なんと沖縄料理!
「チラガー」
は豚の顔、「ミミガー」は豚の耳のことね。どっちも大好き!沖縄料理をいただけるなんてウレシイ!

サンラージャガイモ:サッと炒めた千切りのジャガイモをサンラー(酸辣)のスッパ辛い味に和えたもの。いいじゃない!

昆布と春雨和え:インスタでは「サンラー和物」と書いてあって、酸辣のスッパ辛い料理です。

中華ブリトーのトッピング「ジャガイモの千切り」:中国の留学生に大人気で、普段は筑波大での出店時に出しているけど、今回は一般向けに初提供ですって。

「ジャガイモ」は中国語で「土豆」(トゥードウ)、その千切りが「土豆絲」(トゥードウスー)。煎餅菓子のトッピングとして中国人留学生に人気があるそうです。
パンさんの店のインスタ記事ではその名を「トドス」と、スペイン語みたいに書いてありました。実際の発音はそうなんでしょう。
ちなみに「サンラージャガイモ」は「酸辣土豆絲」だから「サンラートゥードウスー」です。


P1550085
サンプルが置いてあります。左から、昆布と春雨和え、サンラージャガイモ、レモンもみじ。

ということで、サンラージャガイモチラガーとミミガー和えを購入。
「サンラージャガイモは辛めでいいですね?」とご主人。とんちゃんの好みをご存知ですね、ありがとうございます!

P1540878
ご主人のパンさんが料理を作っている間に、興味深いものを発見。
認定証です。日本創芸学院のコーヒーコーディネーター紅茶コーディネーターの資格があるんですね。役に立つかと思って取ったけど、いまのところ役に立ててない、とご主人。
落ち着いてコーヒーを落としたり、紅茶を淹れたりするお店になってもいいんじゃないですか。

さて、購入した料理を持ち帰って、いただきました。

P1550095
サンラージャガイモ(上)とチラガーとミミガー和え(下)。

P1550097
チラガーとミミガー和え

P1550099
これはミミガー耳の皮のこと。
中に軟骨があって、コリコリと硬い食感があります。
皮膚と軟骨ですらコラーゲンたっぷりで、お肌の美容にいいですよ。v(^o^ )

P1550101
これはチラガー豚の顔の皮です。  
コリコリとした食感で、コラーゲンが豊富。これもお肌の健康にいいですよ。

P1550103
人間の場合、図々しい人は「面(ツラ)の皮が厚い」そうですが、豚もそうかどうかは不明。

ミミガー:「ミミカワ」の「カワ」が「ガー」と変化して、「ミミガー」です。
チラガー:「ツラカワ」の「ツラ」が沖縄語では「チラ」。「カワ」が「ガー」に変化して、「チラガー」です。

ここでミニ沖縄語講座
日本語の母音は「アイウエオ」の5音ですが、沖縄語の母音は「アイウ」の3音です。
だから日本語を沖縄語で話すと、「アイウ」は同じですが、「エオ」がない。そこで「エ」は「イ」に、「オ」は「ウ」に替わります。
例えば、「そば」(沖縄そば)は、「ソ」が「ス」に替わって「すば」と言います。
「心」を意味する「肝(きも)」の「モ」が「ム」に替わって「キム」。それが「チム」に変化しました。だから「チムどんどん」という語が生まれます。


P1550096
◆サンラージャガイモ
千切りのジャガイモとニンジンをサッと炒めて、スッパ辛いタレと和えてある。

P1550098
ジャガイモの食感がシャキシャキしていて、心地いい。
それがピリリと辛くて酸っぱいから、これまた爽やか。

ミミガーもチラガーも、カミサンは食べないから、とんちゃん一人でいただきました。
晩酌の酒の肴に、とっても美味しい料理でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: パンさんの店

関連ランキング:中華料理 | つくば駅研究学園駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント