SSブログ
 

つけ麺が旨い、味噌つけ麺がマジ旨い 麺屋 髙橋@北海道札幌市 [ 北海道]

P1540563

 

年末年始に札幌に帰省したときのことの連載、最終回です。

札幌最後のランチはどうする?
息子「麺屋髙橋に行きたい!」。
一昨年の夏に行って大いに気に入ったラーメン店。
「食べログ ラーメンEAST百名店 2022」に選出された有名店です。
場所は、国道36号線沿い、札幌ドームのすぐ近く。

P1540556
国道からはこの小さなオレンジ色の幟しか見えません。

P1540557
2階建ての長屋に焼肉屋、その隣が目的のお店ですが、看板はありません。

P1540558
「麺屋 髙橋」さん。

P1540559
駐車スペースは6台分。運良く空いてました。

車を停めて入店すると、車のナンバーを聞かれる。
順番が来たらお店の人が車まで呼びに来てくれます。

店内は狭く、カウンター6席と4人掛けテーブルが1卓のみ。
券売機で食券を購入して、お店の方が指定する席に座ります。

P1540587
メニューはつけめんがメインで、つけめん辛つけめんみそつけめん。そしておさかな正油らーめん
つけめんの麺量は、(1玉)、(1.5玉)、(2玉)、さらに麺大盛
トッピングは、チャーシュー増しネギ増し平メンマ増しくずメンマ

息子はデフォルトの「つけめん」の大、とんちゃんは「みそつけめん」の中
麺は冷たいのと熱いのがあって、2人ともヒヤで。

P1540586
このお店のメンマは、「メンマ」の名付け親「丸松物産」のものだって。
桃屋のメンマとは違って、普通のメンマは塩漬け。そてをお湯で煮て戻し、煮て味をつけます。実は手間がかかる具材なんですよね。

P1540561
麺箱(ばんじゅう)が置いてあります。カネジン食品の麺を使われているんですね。

P1540568
◆つけめん・大

P1540570
デフォルトのドロドロタイプの醤油つけ汁。豚骨と魚介の香りがしています。
トッピングのネギは京都府産の九条ねぎです。

P1540569
カネジン製の超極太の平打ち麺。   
2玉分の麺大は、極太麺が丼いっぱいに入ってる。

P1540576
多加水の平打ち麺で、コシが強くてモチモチとした弾力があります。
汁は豚骨と魚介がバランスよく、濃厚な中にコクと旨みがある。
やっぱ旨いです。(*^▽^*)

P1540563
◆みそつけめん・中

P1540565
汁は白い丼に入ってます。

P1540566
つけ汁から味噌の香りがする。うまそー!
一味唐辛子が少しかかっています。

P1540571
デフォルトの醤油のつけ汁よりも粘度がある。
豚骨と魚介のベース、そこにまろやかな味噌味が加わってます。
ショウガやニンニクの風味もあります。

P1540564
草模様の丼に麺。

P1540567
同じく超極太の平打ち麺。  

P1540573
粘性が強いから、麺にしっかり絡みます。
味噌が前面に出過ぎないのもいい。味噌旨いわ!

P1540560
カウンター上に一味唐辛子やカレーパウダーがあります。

P1540578
辛味増しのために一味唐辛子を投入。

P1540580
チャーシューは、やや柔らかだけど、噛み応えがある。

P1540581
幅広の平メンマ
丸松物産の短冊メンマを使った自家製メンマですね。
柔らかいけどシャッキリ。おいしいんですよ。

P1540582
汁が麺によく絡むので、つけ汁が少ししか残らない。
これに割りスープを入れてもらいました。

P1540583
そしたら、ほんの少ししかスープがないの。
サッパリした和風っぽいスープは美味しいのに、少なくて残念。

P1540585
息子の方がつけ汁が多く残って、割りスープも多いから、飲ませてもらいました。

やっぱり旨い。そして味噌つけめんがまた旨い。
札幌に来たらまたリピートしないですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 麺屋 高橋

関連ランキング:つけ麺 | 福住駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント