SSブログ
 

鶏出汁ラーメンは醤油味と塩味だけ 中華そば 第三灯籠@北海道札幌市 [ 北海道]

P1540527

 

年末年始に札幌の実家に行ったときのことを連載中。
札幌に来たのにまだラーメン食べてないね、ということでランチはラーメンです。

道外では、札幌ラーメン=味噌ラーメンと思っている人が多いけど、それは大間違い。
醤油、塩に加えて味噌がある、3味の1つが味噌、という位置づけです。
しかもラーメン店の中には味噌ラーメンがない店もある。今回はそんなラーメン店です。

札幌中央卸売市場の場外市場にある「岡田商店」でお土産を購入。⇒岡田商店HP:https://www.maruichi-okada.jp/

それから地下鉄二十四軒駅近くのラーメン店へ。

P1540555
「中華そば 第三灯籠」さん。
2022年4月にオープン。【無化調ラーメンの店】の幟を掲げるお店。
清田区平岡にあるラーメン店「RAMEN RS 改」で修行されたご主人のお店だそうです。
今回で2度目の訪問です。前回記事⇒鶏出汁が美味しい無化調ラーメン

お店の並びにあるコイン駐車場に車を停めました。

店内は、コの字型のカウンター席と壁に面したカウンター席があります。

P1540553
券売機で食券を購入するシステム。

P1540548
ラーメンは2種類で、鶏しょうゆ鶏しお。味噌ラーメンはありません。
チャーシュー特盛などの「特製」もあります。
油そば、本日のミニ丼、卵かけごはん。

麺は、多加水ストレート麺に変更できる、とあります。

P1540547
【のど越しの良いツルツル麺】にプラス50円で変更可能。
これは店主の修行先「RAMEN RS 改」の麺だそうです。

P1540549
冬季限定メニュー、仙台セリと余市麦豚のつけ麺。

P1540554
本日のミニ丼は肉麻婆丼で、ミニチャーシュー丼もあります。

カミサンは鶏しお。ここの塩ラーメンは旨いんだよね。
とんちゃんも塩にしようと思ったけど、「かぶらないで」という天のお声で、鶏しょうゆにしました。つけ麺好きの息子は仙台セリと余市麦豚のつけ麺

P1540546
近隣のコインパークを利用した場合は、駐車券を提示するとトッピングサービスがあるんだって。

1台につき1人にトッピングサービスだと思いました。
そしたら同乗者全員にトッピングサービスだって!w(゚o゚)w
トッピングは1つ100円前後だから、人数が多いと駐車料金よりも得しちゃうよ!

ということで、とんちゃんは大盛り、カミサンは岩のり、息子は大盛りをそれぞれチョイス。

P1540520
各席には、木製のトレーが置かれ、割り箸、レンゲがセットされています。

P1540522
薬味は、一味唐辛子、ミル入りの山椒と白胡椒が置いてある。

P1540523
綺麗なコップに入ったお冷。電解水素水というものだそうです。      

P1540526
◆鶏しょうゆ・大盛り
前回と同じく醤油。サービスで麺大盛りです。

P1540527
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

P1540529
「中華そば」と自称するだけあって醤油色に澄んだスープ。
その表面に油が浮いています。

P1540530 
鶏出汁が柔らかなスープで、鶏の旨みを穏やかに味わえる。  
醤油ダレは塩分控えめで、醤油の香りと味わいを感じられます。   

P1540535 
中細のストレートで、全粒粉入りで灰色をした麺。
スパっと歯切れがいい食感の麺です。長浜ラーメンの麺みたいな感じ。

P1540538
メンマは、やや柔らかくて薄味。優しい味のメンマです。

P1540540   
バラ肉チャーシューの角切り。       

P1540545
大きな肩ロースチャーシューは、低温調理したみたいで柔らかい。

駐車料金サービスで「大盛り」にしたけど、かなりの麺量で、ちょっと多すぎ。別のトッピングにすればよかったと反省です。(*´ρ`*)

P1540531
◆鶏しお・岩のりトッピング  
カミサンのオーダー。サービスで岩のりをトッピング。

塩は醤油より50円高いんですよね。なんでだろ?

P1540542
塩は、鶏出汁のスープの旨さがストレートに味わえます。

P1540543
こっちは細麺かな。スープをからめて実に旨い。

P1540524
◆仙台セリと余市麦豚のつけ麺・大盛り
息子のオーダー。サービスで麺大盛り。

P1540525
つけ汁は、なんと塩味

セリが、根を含めて入ってる。セリは根のところが旨いんだよね。
シャキシャキしていて香りがいい。塩味だからセリの香りが活きますね。
柚須の香りもしていて、香味野菜の香りを味わうスープです。

具は豚バラ。「余市麦豚」は、余市にあるカネキタ北島農園のブランド「北島豚」「麦豚」のことらしい。つけ汁にも豚肉の旨みがとけ込んでます。

P1540541
麺は平打ち麺
これ旨いわ。

P1540551
割りスープを加えたスープ。
ずーっと飲んでいたくなるような美味しい塩スープです。

美味しいラーメンとつけ麺でした。
カミサンも大いに気に入ったので、帰省した時にはリピートするだろな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華そば 第三灯籠

関連ランキング:ラーメン | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント