SSブログ
 

冬野菜が美味しいヘルシーランチ にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540681-1.jpg

 

女化のカフェでランチ。
お店の場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1540701
「NPO法人にじいろ」さん。
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人です。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

1階に地元野菜の直売コーナー「女化街道販売所」。
その奥に「にじカフェ」さんがあります。
ランチメニューはブログとtwitterにアップされます。⇒@NIJIIRO_ONABAKE

P1540680  
席に着くと、レモン水のお冷が出されました。

P1540679  
カップ下のコースターには、可愛いうさぎのイラストが描かれています。
2023年の干支(えと)ですもんね。

干支(えと)についてコメント。
通常「えと」として使われる、子(ね)、丑(うし)、寅(とら)・・は、正しくは「干支」ではありません。
「干支」は、  10の「干」(かん)と12の「支」(し)の組み合わせで、「十干十二支」とも言われるもの。
子、丑、寅、卯‥‥は「十二支」の方です。

では「十干」は、というと。甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)‥‥癸(き)の10です。
この十干に、日本で陰陽五行説を当てはめた。五行は「木・火・土・金・水」(き・ひ・つち・か・みず)で、それらをさらに「陰・陽」を意味する「兄・弟」(え・と)の2つに分けます。
こうして、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)‥‥癸(みずのと)と読ませています。
ちなみに「えと」というのは、十干の「兄弟」(えと)に由来する呼び名です。

ということで2023年の干支は、干が「癸」(みずのと)、支が「卯」(う)で、「癸卯」(みずのと・う)年です。

なお「十干十二支」の組み合わせ数は10×12=120ではなく、60通りです。(10と12の最小公倍数)「十干十二支」の干支は60年で一巡して元に還(かえ)ります、だから60歳を還暦と言います。


P1540694
今日の日替わりランチです。

P1540681
◆日替わりランチ
いつものようにワンプレートランチです。

P1540683
野菜スープ
カレー風味のスープ。前日のジャガイモのスープカレーですね。

P1540699 
豚肉も入ってた。  

P1540684
ワンプレートのおかず&ご飯。

P1540690
モヤシとワカメのおひたし。メニュー外のサービス品です。

P1540691
ねぎの冷菜
寒くなって来たので、ネギにゼリー質が多くて甘いです。

P1540685
ポテトサラダ
ホクホクとした男爵系の食感で、ちょっと黄色味がかったポテサラです。
年末から「とみさんち」でも売っているアンデスレッドという品種かな。  

P1540687
大根ステーキ。   
しっとり、さっくりした食感の大根が美味しい。 
ソースは味噌マヨ。お味噌は、大豆の粒々が入った自家製味噌で、これが旨い!

P1540689
白菜のハンバーグ

P1540700
ハンバーグの中に白菜が入ってる。

P1540693
十六穀米ごはん
ご飯も美味しいけど、自家製のフリカケ海苔が美味しいんですよ。

P1540692
メニュー外のサービス品、白菜の甘酢漬け
この甘酸っぱい味、好きです。

いただいた白菜や大根、長ネギは冬が旬の野菜たちですね。かぶ、小松菜、ほうれん草なども冬野菜
そんな冬野菜たちを食べて、寒い季節を乗り越えましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント