SSブログ
 

スリランカレストランがもう1軒オープン!クリケット練習場も アジアンテイストレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1550025-1.jpg

 

※この記事はかなり長文です。

昨年春、牛久市に初めてスリランカレストラン、「タシーレストラン」がオープン。ときどき訪問してます。

牛久市内にもう1店、スリランカレストランがオープンした!という情報をカレー創薬さんのインスタで知りました。なので早速行ってみました。
⇒Instagram:@okumakoto、ブログ:カレー探求、たまにAI創薬

場所は、タシーさんと同じく岡見町で、こちらは上池団地の住宅街の中。
国道408号の上池団地交差点から500m入ったところにあります。

P1550069
「SUCCESS Town」の看板が目印。
看板の下、自販機がある場所は喫煙所。その左にレストラン、さらに左のガレージみたいなところがクリケット屋内練習場です。

看板の「SSA」「Success Sports Academy」の略で、昨年9月(?)に開設されたクリケット屋内練習場のこと。それに併設してレストランが開かれ、両方を併せて「サクセス・タウン」ってことみたい。
クリケット練習場にスリランカ人、インド人、ネパール人、日本人がやって来て、レストランで食事をして帰るそうです。

P1540995
「Kapruk Spicy Shop」「Asian Tast 飲食店」の看板。
スリランカ料理のレストランなんだけど、どういうわけか「アジアンテイスト」です。

飲食店の正しい名称は「Asian Taste Restaurant」でしょう。

P1550083
レシートでは「Asian Taste Restaurant」となっています。

P1550081
でも自販機脇にある電光掲示板では「Asian Taste Restaurant and Bar。これが正式名称かも?

P1550076
駐車場にオレンジ色のキッチンカーがあります。
レストラン開業前から、シェフとは別の人がキッチンカーを営業していたそうで、現在は使っていないって16~20時に営業しているそうです。

P1540996
さて、外扉から中に入るとテーブル・イスがあるホール。パーティー会場ですって。

P1550068
その正面にあるドアがレストラン「Asian Taste」さん。
レストランは2022年12月11日にオープンしました。 

シェフはスリランカ出身で日本語が上手。
コロンボで料理を修行し、名古屋を経てここのシェフになったそうです。   

P1540997
レストランの店内はテーブル席が4卓。

P1540998
キッズ用スペースもあります。
意外に狭いなぁと思っら、別室のカラオケルームもあります。

P1550003
お冷はセルフ。楊枝と紙ナプキンもあります。

P1550004
箸まで用意されています。

P1550053
営業は11:30から21:30までの通しで、ディナータイムは17時から。
火曜日が休みです。

  P1550054 
ランチメニューは、スリランカプレートが1000円。
スリランカの定食=ライス&カリーで、内容は日替わりです。

 P1550055 
バスマティライスとチキンカレー、

 P1550056 
バスマティライスと豆カレーが890円。
どれもサラダとドリンクのお茶がセットです。

ということで、スリランカ定食のライス&カリー「スリランカプレート」をオーダー。
「スリランカのホットにして!」とフロア係(?)の男性に言ったけど、通じたかな?

P1550027
先にスープが運ばれてきました。
ずいぶんと焦げたタマネギが入っているオニオンスープって感じかな。
スパイシーでアッサリしてます。

P1550025
◆スリランカプレート
サラダがない。きっとスープに替わったんでしょう。

P1550035
スリランカプレートは、スリランカ流定食ライス&カリー
ライスの周りにおかずが並んでいます。
トップから左回りに、チキンカレーパリップ(豆カレー)、インゲンジャガイモサンボル。そしてライスの上にパパダムです。

どれも熱々じゃありません。スリランカでは料理を手づかみで食べる手食ですから温いのです。それを温い!なんて文句言う人は無知蒙昧、文化無理解者。

料理を順番に見てみましょう。

P1550031
チキンカレー
大きな肉の塊がある。

P1550036
カレーはスパイシーで、カレーリーフの爽やかなカレーの香りがします。
辛さはピリ辛。(わたしの辛味感度で)
「ホットに!」とオーダーしたけど、あまり辛くなってない。

P1550032
パリップ
ココナッツミルクベースのレンズ豆の豆カレーで、スリランカカレーの定番。
辛くなく、ほかの辛いカレーと混ぜて食べると美味しい。

P1550028
インゲンのココナッツカレー

P1550047
唐辛子が入っていて、意外に辛い。

P1550029
ジャガイモのカレー炒め
「テルダーラ」ですね。ピリッと辛い。

P1550030
サンボル
ココナッツを細かくしたココナッツファインの和え物。これもスリランカの定番料理。好きなんですこれ。
水菜人参を和えたサンボルで、辛くないです。           

P1550034 
ライスがたっぷり。バスマティライスです。
後で伺ったら「KAALAR」という商品名で、パキスタンのパンジャブ地方産プレミアムバスマティライスですって。

P1550033
パパダム
切って揚げたものが2枚載ってる。

では、いただきましょう。

P1550037
チキン骨付きでかなり大きい。

P1550042
手づかみで齧りつきました。

P1550039
チキンカレーの中にカレーリーフが入っていました。スリランカのシンハラ語ではカラピンチャ
柑橘系の香りとカレーの香りがして、南インドやスリランカで定番のハーブです。
消化促進や整腸効果かあるといわれ、若ハゲや白髪予防、皮膚トラブルにも効くらしいですよ。

P1550043
ライスとカレーは適当に混ぜていただきます。

P1550046
パパダムは砕いて混ぜるとパリパリの食感がいいです。

P1550049
このマゼマゼがスリランカのライス&カリーの楽しみです。

P1550052
食後のドリンクは、コーヒーじゃなく、ホットティーセイロンティーです。

スリランカがある島の名はセイロン島で、国名も1972年まではセイロンでした。
そしてスリランカ政府は、スリランカ産の紅茶を「セイロンティー」という名で登録商標にして、世界に販売しているんです。


このお店の料理は塩味がやや効いています。
ライスは大盛り可能です。
おかずやライスのお替りはできるのかな?スリランカ流だとお替りOKなんですけど、確認しなかったのでわかりません

食後にシェフがやってきて、どうでした?と聞きます。
辛くして!と言ったけど辛くなかったよ。
日本人向けの辛さは10%アップで、スリランカ人仕様は50%アップです、だって。
「スリランカのホットで!」は通じてなく、日本人ホットだったんですね。
次回は50%アップのスリランカンホットでいただきたいな。

ごちそうさまでした。



しばらく話をしたら、シェフが施設内を案内してくれました。

P1550067
ホールの左手にあるドアの奥に「Kapruk Spicy Shop」があります。

P1550061
スリランカ料理用のスパイスや食材を販売してる。
ソイミート、豆類、ヌードル、ストリングホッパーなど。

P1550060
ココナッツミルクパウダーやハーブ、パパダムなどもある。

P1550058
チキンカレーに入っていたカレーリーフがありました。

P1550057
バスマティライスの5kg袋。右から
KAALAR。パキスタン、BARKET精米社のパンジャブ地方産プレミアムバスマティライス。
Asiri Supiri Keeri Samba。スリランカ、アシリ(Asiri)精米社のキーリサンバライス。サンバライスは卵型の形状をしたスリランカ米で、キーリサンバライスはその高級品。さらにsupiriはsuperのこと。
Paradise(パラダイス)。パキスタン、ガード(GUARD)精米社のパキスタン産バスマティライス。

アジアンテイストさんではKAALARを使っているそうです。

P1550070
向かって左手のガレージみたいな建物にクリケット屋内練習場があります。
クリケットはスリランカの国民的人気スポーツなんですね。

P1550073
「Success Sports Academy」の横断幕。

P1550062 
「Success Batting Center」という名称。
練習の様子を見せてくれました。

P1550064
クリケットでは、硬いボールを肘を曲げずに投げ(ボウリング)、ワンバウンドさせます。ここには3つのピッチがあって、左のピッチにはボウリングマシンがあります。



以下はおまけ

P1550071.jpg
クリケット練習場に入ると「セイロン興業」の看板。

P1550074
クリケット練習場の外壁にはいろんな会社名の郵便受けがいくつも並んでいます。

SD Lanka合同会社:Success Sports Academyの経営⇒facebook:Success Sports Academy 
カップルック合同会社:Kapruk Spicy Shopの経営
NISHADI合同会社:Asian Tasteの経営
Ceylon Tea Hub:セイロン紅茶の販売⇒HP:https://ceylonteahubjp.com/
セイロンホッパー:テイクアウトとデリバリーの店らしい。⇒HP:https://ceylonhoppersjp.com/。VD's Kitchen(facebook)という店名もあり、富里市にある「Cheers srilankan restaurant & bar」と関係するらしいけど、よくわからない。
セイロン興業株式会社:龍ケ崎にある観光業の会社。ここが大元かな。このオーナー(ニルマール ペレラ氏)が、各会社のオーナーだそうです。

 



※食べログの住所は現時点で間違ってます。
正しい電話番号と併せて修正依頼しておきましたので、いつか訂正されるでしょう。
新規登録時に、いいかげんな住所等を登録する人がいて、それを信じると大いに迷惑。修正に時間もかかるから、よくよく注意してほしいな。

食べログ: Asian Taste Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント