SSブログ
 

あのテレビにも出た、これぞ大衆食堂 鈴や食堂@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1550196

 

土浦市にある大衆食堂へ行きました。

P1550187
「鈴や食堂」さん。
建物の両脇に広い駐車場があります。

P1550215
正面玄関だけでなく左右にも出入口があって、常連さんはそっちを使います。

P1550216
BSテレ東の「絶メシロードseason2」で2022年9月23日に放送されました。
放送では、濱津隆之さん演じる主人公の須田民生が、茨城県民のソウルフード・タンメンをいただいてます。


さて、とんちゃんは何をいただこうか・・・

ところで「絶メシ」とは。
絶滅してしまいそうな絶品メシ、絶やしてしまうには惜しすぎる絶品グルメのこと。

「絶メシ」とは、2017年秋に群馬県高崎市のシティプロモーションとして始まった、ローカル特化型グルメ情報サイト「絶メシリスト」が語源。それを手掛けた畑中翔太さんが言葉の発明者とされます。⇒絶メシリストHP
しかしその前に、なぎら健壱さんが「絶滅食堂」という言葉を作っています。絶滅危惧種の食堂ということで、まさに同じ意味。雑誌『食楽』に2006~08年に連載され、単行本で出版。「絶メシ」はその変形ですね。


絶滅食堂で逢いましょう―なぎら健壱が行く東京の酒場・食堂・喫茶店絶滅食堂で逢いましょう
―なぎら健壱が行く東京の酒場・食堂・喫茶店
作者: なぎら 健壱
出版社/メーカー: 徳間書店
発売日: 2008/10/01
メディア: 単行本

なぎら健壱が行く  絶滅食堂で逢いましょう その弐 珠玉の酒場・食堂・喫茶店

なぎら健壱が行く  絶滅食堂で逢いましょう
 その弐 珠玉の酒場・食堂・喫茶店

  • 作者: なぎら 健壱
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

P1550188
店内はテーブル席が6卓、小上がりに3卓。写真の中央奥が左側出入口です。

P1550214
ここは三代続く食堂なんですね。すごい。
2019年で創業50年っていう情報があるから、1969年頃の創業ってことみたい。

P1550189
お店の左側。トイレの奥に左側出入口があります。
そして1つだけの丸テーブル。中華料理用の円卓みたい。

P1550190
配膳口の上にメニューが貼りだされています。

P1550213
おっと、その脇の壁に渋野日向子プロの記事がいっぱい。サインもある。
渋野さんのお母さんが大学生時代にここでバイトをしていたそうで、渋野プロは2017年以来、ここの常連ですって。

さて、メニュー。

P1550192
テーブル上にもありますが・・・

P1550191
やっぱ、壁に貼ってあるメニューだよ。しっかし多いなぁ。

中華中心で、ここは中華食堂ですね。
ラーメンの次がタンメンだ、いい位置にあるわ。.

P1550209
その下にも張り出しメニュー。
サービスランチは、みそラーメン、半ライス「か」コロッケ付。「か」ってのが笑える。

P1550210
カレーセット、チャーハンセットもある。

これだけあると、どれがいいか、もうさっぱりわからん。(*´ο`*)=3 
テレビで紹介されたように、皆さん思い思いの料理を食べてます。

フロア係りのおばさんに聞いてみた。オススメはなんですか?って。
お店のオススメじゃなく、よく出るメニューを教えてくれました。オムライス、ホルモン焼き・・・

つい気になって、ホルモン焼き定食にしました。

P1550194
テーブル上には各種の調味料。唐辛子がたくさん沈んだ辣油もある。

P1550196
◆ホルモン焼き定食
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がセットです。

P1550193
テーブルにある箸入れは、懐かしのタワー型。
上の突起を持ち上げると、箸が出て来るんだよね。なつかしい・・・

P1550198
まずはお味噌汁

P1550211
お椀にたっぷり入った味噌汁は、まさに具だくさん
大根、ニンジン、豆腐、揚げ、ワカメ、ネギ・・。これだけでも料理の1品です。

P1550201
さて、メインのホルモン焼き
「焼き」というけど、ホルモン炒めだね。モツ炒め

P1550202
これまた、お皿にたっぷりあるわ!

P1550205
プリプリの豚モツ。
甘辛い味が白飯を誘います。

P1550197
ご飯は丼飯がしっかり。

P1550200
小鉢には大根の煮物

P1550207
崩れそうに柔らかくて、味がしっかり染みている。うんま!

P1550199
白菜の漬物
これ、自家製ですよ。
漬かりすぎて酸っぱくなったのを、水に浸けておいた、って感じ。
白菜の浅漬けは乳酸発酵するんです。
そんな古漬け、実は好きなんです。

手作りで、たっぷり量のおかず、そして旨い。いい食堂でした。

3代続いた食堂、これからも続いてほしい。絶滅しないでほしい。
こんな食堂を巡る記事を、今年も改めて続けたい。
そういう思いも沸せてもらいました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 鈴や食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント