SSブログ
 

アッサリしたスープは醤油ラーメンにあう ラーメン屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1010984

 

ランチに市内のラーメン店へ。

P1010265
看板がありませんが「らーめん屋」という店名のお店です。

このお店は、元は札幌味噌ラーメンをウリにした「どさん子」でした。
だから、前回は味噌ラーメンをいただいたんですけど、スープがあっさりしていて札幌味噌ラーメンとしては不満でした。⇒味噌ラーメン、でも札幌ラーメンっぽくない

しかしそのスープなら醤油ラーメンの方が合うんじゃないか。
そう思っての再訪です。 

P1010260
ラーメンは、トップが醤油。その次に味噌、塩なんです。  
点心が、ギョウザや春巻き、しゅうまい。

P1010261
ぎょうざセットは、ギョウザ3個に半ライスがついて250円。

P1010262
半チャーハンもあります。

P1010263

P1010264
ギョウザ3個で280円。
でも、ぎょうざセットはギョウザ3個に半ライスまでついて250円。お得ですよね。

前回は味噌ラーメンをいただきました。⇒味噌ラーメン、でも札幌ラーメンっぽくない

今日は予定通りに醤油ラーメンをオーダー。
それにぎょうざセットをプラスです。

P1010978
◆醤油ラーメン

P1010981
味噌ラーメンには無かったチャーシュー、そしてメンマ、ナルト、焼き海苔。

P1010980
そして、どさん子流にコーンもトッピング。

ラーメンにコーンをトッピングするのは、いかにも札幌ラーメンっぽいですね。でも、札幌ではラーメンにコーンをトッピングするお店は、とても少ない。
「札幌ラーメンにはコーントッピング」は、どさん子が広めたものだと思います。

P1010983
スープは、鶏ガラと豚骨がベースで、どさん子のときから変わっていないそうです。
白湯系ではなく清湯系のあっさりしたスープで、 醤油ラーメンに合うスープですね。

P1010990
麺は中細で、醤油ラーメンにはちょうどいい。

P1010984
◆醤油ラーメン&ぎょうざセット
ぎょうざセットが遅れて登場しました。

P1010995
肩ロースチャーシューは、薄切りだけど大きく、薄味です。

P1010993
柔らかめで薄味のメンマ。

P1010987
ぷっくらと膨らんだ餃子。

P1010996
いい焼き色がついています。

P1010998
厚目の皮がモチモチで、ニンニクが効いた餡がたっぷり入ってて、美味しい。

P1010986
ライスは少なめ。これはこれでウレシイ。

このお店のラーメンスープはあっさりしていて、ラードも浮いていない。
味噌ラーメンにはもの足りなかったけど、醤油ラーメンにはいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: らーめん屋

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント