SSブログ
 

脂がのったメロがとろける弁当 FOODTRUCK Nakazawa [ 茨城県]

P1030289

 

つくば市で毎週日曜日に開催されている「Village Market Tsukuba」に行きました。この日の開催場所は学園の杜公園

P1030281
農家や食料品、飲食物などのお店が26店、キッチンカーは12台が出店していました。

P1030304
木造の小屋みたいなキッチンカー。

P1030283
「FOODTRUCK Nakazawa」さん。⇒Instagram:@foodtrucknakazawa

以前は有楽町のガード下で「さわら」という居酒屋を経営されていましたが、2020年末に閉店してキッチンカーに転換されたそうです。

P1030285
魚の和食料理を提供されています。

P1030286
メニューは、まぐろ刺し盛銀むつ煮・焼きうなぎ蒲焼の弁当。

P1030307
チラシをいただいました。

P1030308
キッチンカーの移動販売だけでなく、クール便での販売もしてます。

売り切れが多くて、残っているのは銀むつ焼き、うなぎの蒲焼。
なので、銀むつ焼き弁当にしました。

P1030288
弁当は紙製パックに入っています。バガスやトウモロコシが原料のパックだそうです。

“Earth Day Every Day“をテーマに地球や環境のことを考える「Village Market Tsukuba」らしく、環境に優しい容器を使っています。

P1030289
◆銀むつ焼き弁当
銀むつは、最近では「メロ」とか「マジェランアイナメ」と呼ばれている魚。スズキの仲間で、ムツとは関係ない魚です。
南極に近い深海で穫れる魚だそうですが、いまでは値段が高い高級魚です。

P1030293
大きく分厚い切り身が2つもある。

P1030298
塩焼きではなくみりん焼になってます。

P1030295
身がしまっているけど柔らかく、脂がのっていて、口に入れるととろける。
非常に美味しい魚ですね。

P1030303
ご飯は土鍋で炊いているので、おこげがある。香ばしいおこげ好きにはウレシイですね。

P1030291
副菜2種
右は岩海苔、そして左は山形名物の「だし」です。

P1030300
岩海苔やだしでいただくご飯も美味しいです。

こいつは旨い弁当です。
ごちそうさまでした。

P1030309
「FOODTRUCK Nakazawa」さんは、日曜日には「Village Market Tsukuba」に出店、水曜日には「下妻マルシェ」に出展されているそうです。

 


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント