SSブログ
 

オーガニックコーヒーをたっぷり1杯 micro farm life@茨城県坂東市 [ 茨城県]

P1030598

 

つくば市で毎週開催されている「Village Market Tsukuba」(ビレッジマーケットつくば)に行きました。
Village Market Tsukuba HP
⇒公式Instagram:@village.market.tsukuba

このマーケットについては以前の記事でご紹介しました。⇒ビレッジマーケットつくばにキッチンカー集合

P1030630
5月21日の会場は大清水公園。
左端の赤いテントが本部。その隣が、このマーケットの主催者のお店たち。

青いテントの「dippy dipp」は、アメリカからつくば市に移住したYukiさんのお店。
ベージュのテントの「micro farm life」は、カナダ・バンクーバーから坂東市へ移住したGeorgeさんとEmikaさんのお店です。

アメリカやカナダのようなファーマーズマーケットが地元にないのは残念、と思った3人が、自分たちで2021年10月から開催しているのが「Village Market Tsukuba」です。

昨日の記事で「dippy dipp」をご紹介しました。
今回、ご紹介するのは・・・

P1030592
陽気なお二人、GeorgeさんとEmikaさんのお店。

P1030591
「micro farm life」さん。
⇒micro farm life HP:https://microfarmlife.square.site/
⇒Instagram:@microfarmlife

ここではオーガニックコーヒーと豆を販売しています。
もともとはマイクログリーン(Microgreen)と呼ばれる野菜をつくる農場。

マイクログリーンは、発芽して1~3週間くらいの、ベビーリーフより小さい野菜のこと。栄養価が高く、抗酸化物質が多いそうです。
アメリカではすでに大ブームになっているそうですが、日本ではほとんど知られていない。


「micro farm life」さんは、アメリカ&カナダの有機認証を取得したオーガニック種を植物性有機土を使って無農薬、無化学肥料で栽培されています。

そしてオーガニック・スペシャリティコーヒー豆を販売しています。
カナダのバンクーバーで30年以上続く老舗の自家焙煎店「Bean Around The World Coffees」のオーガニックコーヒー豆を販売しています。⇒Bean Around The World Coffees HP

P1030583
こうやって豆を販売されていますが、それぞれの香りを確かめることができます。

P1030584
順番にコーヒーの香りを嗅いでみました。

P1030586

P1030594

P1030582
紅茶もあります。

P1030588
小袋入りのコーヒー豆。

P1030589
オーガニックコーヒー豆を使ったハンドドリップコーヒーをいただけます。
1杯500円。
カップ代が50円なので、カップを持参するといいですね。

P1030585
エチオピアの「シダモ」コーヒーがありました。
先日の記事でご紹介した「アフリカ家庭料理シダモ」のご主人マダさんのルーツの地です。

P1030590
目の前でハンドドリップでコーヒーを落としてくれます。

P1030598
◆ハンドドリップコーヒー
かなり大きなカップに入ってます。
360mlですから2合!普通のコーヒーの2杯分以上あります。
これで500円はリーズナブル。

P1030597
しばらくしたら取材を受けています。
つくば市のケーブルテレビACCSのチャンネル「テレビつくば11」の「月刊チラシズム」。マイクを持っているのはチラシマニア冬木周一さんだそうです。

その動画はありませんが、「dippy dipp」のYukiさんとともにVillage Market Tsukubaの説明しをしている動画が、「シダモ」さんのインスタでアップされています。
https://www.instagram.com/p/CteDDfRMxqi/

コーヒー、ごちそうさまでした。

「micro farm life」さんの6月の予定です。 

 


 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント