SSブログ
 

残り10日、日本人にも美味しい本場料理 ベトナム家庭料理ミイミイフォー@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1040569

 

取手市唯一のベトナム料理店が今月25日で閉店する!

というので、閉店前にお店へ通っています。
場所は取手駅東口から徒歩圏内。

P1040595
「ベトナム家庭料理 MYMY PHỞ」(ミイミイ フォー)さん。
日本人にも美味しい本場ベトナム料理がいただけるお店です。
キッチンカーでも営業しています。⇒Instagram:@mymy.pho

美人店長さんがお店にいらっしゃる日に再訪しました。 

閉店と知って、大勢のお客さんが訪れているそうで、土日には満席で入店をお断りする場面もあるそうです。ここのベトナム料理は美味しいから、閉店を惜しんで来店する方々が多いんでしょうね。

グランドメニューは以前の記事をご覧ください。⇒今月25日に閉店!駆け込みで美味しい料理を

P1040287
ランチメニューのお得なセットもの。

P1040288
こっちは単品メニュー。

麺類はいつもブンをオーダーするんですけど、この日はフォーをいただく。
具材は、牛肉牛筋鶏肉ハムがあります。

食べたことが無い牛筋のフォー麺大盛りでオーダー。
「パクチー大丈夫ですか?」の問いには「好き!多めに入れて!」とお答え。

P1040567
お冷は、ハス茶です。

P1040568
◆牛筋のフォー・大盛

P1040569
透明なスープに、麺が確かにいっぱい入ってる。

P1040576
透明なスープは牛骨や牛肉からとったもので、スッキリしているけど旨味がある。

P1040574
薬味はベトナムのネギ

P1040573
そしてパクチー増量

P1040570
レモン唐辛子が添えられています。

P1040583
レモンを搾って唐辛子をオン。この唐辛子、とっても辛いんです。

P1040580
日本人にもすっかり知られるようになったフォー平麺の米粉麺です。
歯ごたえがあって、ゆで加減もいい。
かなり美味しいフォーです。

このお店では、日本流にズルズルとすすれるフォーを提供している。
ベトナムにはいろんなメーカーのフォーがある中で、タピオカ粉を入れていない米粉だけの麺で、食感のしっかりしたものを探したそうです。

お店によっては、ブチブチと麺が千切れるフォーがよくあります。
というのも、ベトナムでは、日本人のように麺をズルズルとすするのはマナー違反。レンゲにとって口に入れるんです。だから麺がちぎれても関係ないんです。

P1040572
具材の牛筋ピーナッツがトッピングしてある。

P1040593
アキレス腱ではなく、その根元の部分みたい。
食感が残る程度に柔らかく煮込んであって、噛むと肉の旨みが染み出します。

P1040591
2種類のベトナム・ホットチリが置いてあります。
左が「チンスー」のホットチリソース、右が「チョリメック」のホットチリソース。
ホットチリとはいいながら、砂糖が入っていて甘辛味で、決して激辛ではない。
比べてみたら、チョリメックの方が酸味が少し強いので、それをかけてみた。

P1040585
こんくらいかけても大して辛くはなりません。

P1040587
ちょいピリ辛になりました。

普通盛では麺量が不足だけど、大盛にすると適度な量です。
最後まで麺の形状を保ってくれていて、おいしいフォーです。

細麺のブンより、平麺のフォーの方が日本人に人気があるのはわかります。

キッチンカーを含めてあと何回、ここの料理をいただけるだろうか。

ごちそうさまでした。

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Pareto optimumu

Bilgilendirme ve rehberlik konusunda teşekkür ederim. Başarılı bir blog sayfasına sahipsiniz. blog sayfanızı takip ediyorum.
by Pareto optimumu (2023-06-16 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント