SSブログ
 

大衆割烹の週替ランチ、コスパが高くて美味しい とき和@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1030660

 

阿見町にある居酒屋さんでランチ。

場所は、牛久大仏の近く。
でも工業団地の中だから、通りすがりに出会うことがほとんどない。
キャノン工場の西側にあるポツンと一軒家のお店です。

P1030697
「魚と酒菜 とき和」の看板が目印。
魚(うお)と酒菜(さかな)っていう店名からして、夜に来たいお店です。

P1030696
創業35年の割烹料理店。⇒Instagram:@tokiwa.ami
2代目のご主人は、赤坂「三河家」、紀尾井町「吉祥」などで約10年間修行の後に、父の店を再開させたそうです。

ご主人のこだわりは、出来るだけ地元の新鮮な食材を使うこと。
しかも料理に使う野菜は自家栽培だそうです。

「ちゃんみよTV」でもご紹介されていますよ。

 

P1030695
入り口前の看板にランチメニュー。1000円前後のお値段です。

P1030692
店内は広くて落ち着いた雰囲気。
カウンターに5席。

P1030657
テーブル席が7卓。

P1030693
個室に仕切れる3室の座敷にもテーブル席。ご高齢の方にも優しいですね。

P1030658
席に着くとお冷とおしぼりが出されます。

P1030656
ランチメニューは週替わで、インスタで公開。⇒Instagram:@tokiwa.ami
ご飯大盛は+100円。

美味しそうな料理が並んでいます。
ご主人のこだわりは「食材をムダなく丁寧に」だそうです。
ならばアラ煮は美味しいはず
というわけで、「ぶりあら大根煮」にしました。

P1030659
◆ぶりあら大根煮定食
味噌汁もご飯も蓋つきの器。

P1030660
ふたを開いて・・・いただきます!(合掌)

P1030672
リユースの朱色の箸。

P1030670
まずは味噌汁
豆腐とワカメの古典的味噌汁。

これが美味しい!さすが日本料理店ですね。

P1030662
アラを使ったぶり大根

P1030675
まずは大根自家製の大根ですね。
やわらか~い大根に、ブリの旨みがしっかり染み込んです。

う、うんまー!ヽ(^◇^*)/

P1030681
ぶり大根は、ブリじゃなく、大根を食べるもの。
そうとはわかっていても、それを超えて旨い。

P1030663
ブリのアラとはいえ、しっかり身が付いてる。

P1030665
そんなブリのアラがいっぱいで、食べごたえがありそう。

P1030679
しっかり煮込まれた身が柔らかい。

P1030677
尻尾の部分にも身がしっかりある。

P1030678
尾は身が締まっていて美味しい。

P1030661
ご飯は丼にしっかり入っているから、大盛りにしなくても十分。

P1030667
小鉢料理もブリと大根。
こっちはカラっと仕上がっている。どういう料理なのかな。

P1030668
細切りの大根。シャキリした食感がいい。

P1030669
自家製キュウリの自家製漬物
食感と塩加減が美味しい。

P1030683
ブリを食べ尽くすのに手間がかかります。

P1030685
ブリの頭もきれいにシャブリつくします。
もちろん目玉もね。
皮の部分のトロトロのコラーゲンが好きです。

P1030688
ブリをしっかり食べ尽くしました。
かなりのボリュームがありました。

P1030690
デザートにコーヒーゼリー。
全く甘くないコーヒーゼリーに少し甘いクリーム。
大人の味です。

P1030691
最後にアイスコーヒーが出されました。

P1030694
冷蔵庫に、真空パックの魚料理があります。
鮭塩焼き、鮭フレーク、豚西京焼、豚焼肉。この他に、鰆西京焼、金目鯛塩焼、鰤照焼きもあります。
魚は小骨を取り除いてあるそうです。

P1030699
通販もされています。⇒「とき和」通販サイト

コロナ禍の中、「とき和」さんはクラウドファンディングを利用して通販システムを構築されたそうです。

夜に食事をしたいお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 魚と酒菜 とき和

関連ランキング:居酒屋 | 阿見町その他


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

stk

牛久大仏には毎月お墓参りに行くのでいつかランチしてみます。
by stk (2023-07-16 09:14) 

とんちゃん

> stkさんti
えっ、毎月ですか!
すてきなお店ですし、料理も美味しいです。
お店の場所は地図やナビでご確認ください。
by とんちゃん (2023-07-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント