SSブログ
 

裏メニュー・釜揚げうどん、もちもちの麺を味わう 駅うどん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1040631

 

牛久駅東口にオープンした讃岐うどん店がお気に入り。

P1040657
「駅うどん」さん。⇒Instagram:@eki.udon.ushiku
関西風汁で讃岐うどんをいただけるお店です。

この日はメニューにない、裏メニューをいただきました。
1か月前のことで、暑い日には似合わないけど。

P1040656
店内は立食い席が多いけど、椅子付きのカウンター席もあります。

P1040629
メニューは、かけうどん(温)ぶっかけ(温・冷)

P1040628
トッピングもいい。
人気は、角煮、肉、とり天です。

こんにちは!とご主人にごあいさつ。
「いま、ちょうといいところです!」とご主人。

「うどんがちょうど茹で上がるところです。釜出し、どうですか?」

ぉぉおおお!それは願ってもないこと。

「お、お願いします!」

P1040627
うどんを茹でているところ。

通常は、15分茹でて冷水で締めておきます。

P1040630
今回は10分ほど茹でたところで、そのまま丼へ。

P1040631
◆釜揚げうどん

P1040635
茹で上げたうどんが、ゆで汁といっしょに丼に入ってる。

P1040638
つけ汁は、冷たいのをいただきました。

P1040640
カマボコ青ネギ

P1040639
天かす

P1040641
天かすネギはつけ汁に。

P1040642
カマボコはうどんにトッピング。

P1040646
茹でたばかりのうどん。
噛むと、柔らかい?と思うや、ムギューッと抵抗する。
しっかりしたコシがある。

うどんのコシは、「硬さ」じゃないよ。
このモチモチした抵抗感弾力のことなのです。

P1040648
弾力が強い腰が、歯とせめぎ合う。
そして噛むほどに小麦の香りが広がる。

大将!やっぱり、これ旨いよ!

P1040632
◆いなりずし

P1040650  
このお店でぜひ食べてほしい逸品です。

P1040654
柚子の香りがいい。

ここのいなり寿司の特徴は、すし飯に柚子が入っていること。

P1040652
甘めの汁が染みたお揚げが、もちろん旨い。
そのあとから柚子のいい香りが鼻腔を抜けるのです。

メニューにない「釜揚げうどん」。
うどんが茹で上がるタイミングでだけいただける、裏メニュー。
いや、まだ裏メニューにもなっていない、秘密メニュー
食べたいと思う人は、店主にご相談してみては。

ごちそうさまでした。   

食べログ: 駅うどん 牛久店

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント