裏メニュー・釜揚げうどん、もちもちの麺を味わう 駅うどん@茨城県牛久市 [ 牛久市]
この投稿をInstagramで見る
牛久駅東口にオープンした讃岐うどん店がお気に入り。
「駅うどん」さん。⇒Instagram:@eki.udon.ushiku
関西風汁で讃岐うどんをいただけるお店です。
この日はメニューにない、裏メニューをいただきました。
1か月前のことで、暑い日には似合わないけど。
店内は立食い席が多いけど、椅子付きのカウンター席もあります。
メニューは、かけうどん(温)とぶっかけ(温・冷)。
トッピングもいい。
人気は、角煮、肉、とり天です。
こんにちは!とご主人にごあいさつ。
「いま、ちょうといいところです!」とご主人。
「うどんがちょうど茹で上がるところです。釜出し、どうですか?」
ぉぉおおお!それは願ってもないこと。
「お、お願いします!」
うどんを茹でているところ。
通常は、15分茹でて冷水で締めておきます。
今回は10分ほど茹でたところで、そのまま丼へ。
◆釜揚げうどん
茹で上げたうどんが、ゆで汁といっしょに丼に入ってる。
つけ汁は、冷たいのをいただきました。
カマボコと青ネギ。
天かす。
天かすとネギはつけ汁に。
カマボコはうどんにトッピング。
茹でたばかりのうどん。
噛むと、柔らかい?と思うや、ムギューッと抵抗する。
しっかりしたコシがある。
うどんのコシは、「硬さ」じゃないよ。
このモチモチした抵抗感、弾力のことなのです。
弾力が強い腰が、歯とせめぎ合う。
そして噛むほどに小麦の香りが広がる。
大将!やっぱり、これ旨いよ!
◆いなりずし
このお店でぜひ食べてほしい逸品です。
柚子の香りがいい。
ここのいなり寿司の特徴は、すし飯に柚子が入っていること。
甘めの汁が染みたお揚げが、もちろん旨い。
そのあとから柚子のいい香りが鼻腔を抜けるのです。
メニューにない「釜揚げうどん」。
うどんが茹で上がるタイミングでだけいただける、裏メニュー。
いや、まだ裏メニューにもなっていない、秘密メニュー。
食べたいと思う人は、店主にご相談してみては。
ごちそうさまでした。
コメント 0