SSブログ
 

さようなら、おいしい料理をありがとう ベトナム家庭料理 ミイミイフォー@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1050013

 

取手駅東口にあるベトナム料理店
6月25日の閉店日にお別れ訪問しました。

P1050029
「ベトナム家庭料理 ミイミイフォー」さん。⇒Instagram:@mymy.pho

ちいさいけれど、美味しい料理がいただけたお店。
キッチンカーで出会って、お店に来られた方も多いようです。

最終日の夕方、最後の食事に伺いました。

P1040880
ディナー開始時の17時に入店。
ベトナム人のスタッフさんと元スタッフの明るい日本人。

P1050202
しばらくして買い出から戻った美人店長さんが厨房へ。
後ろからならOK!ということで写真を撮りました。

P1050024
最終日のディナータイムに閉店を惜しむ多くのお客さんがやって来ます。 

P1040363
ベトナムビールはほぼ完売。サイゴンスペシャルだけがありました。

P1040884
◆サイゴンスペシャル
ベトナム最大のビールメーカー「サイゴンビール・アルコール・ビバレッジコーポレーション」(SABECO)のプレミアムビール。「333」(バーバーバー)と同じメーカーだそうです。

P1040885
きめ細かい泡が立って、日本のビールに近い味わいで美味しい。

料理は未食のものをいただきます。

P1040360
豚耳料理は「サラダ」と「きなこ」がある。
ベトナム人スタッフに聞いたら、現地ではサラダがポピュラーだというので、豚耳サラダをいただきました。

P1050004
◆豚耳のサラダ(Tai heo nộm chua cay)
すっぱ辛い豚耳サラダっていう料理名。

「tai heo」(タイヘオ)は豚の耳。
「nộm」(ノム)は甘酸っぱいサラダで、南部では「gỏi」(ゴイ)と呼ばれているそうです。
「chua」(チュア)は酸っぱい 、「cay」(カイ)は辛い。


P1050009
パクチーしっかり。

P1050010
ピーナッツフライドオニオンかな?

P1050007
豚の耳は、日本では馴染みがないですね。
でもミミガーはとんちゃん的には沖縄料理の定番。スッパ辛くて美味しい。

軟骨がコリコリ硬いのはいいですね。
一皿を一人で食べたら、翌日、アゴの筋肉が筋肉痛になっちゃった。(*^▽^*)

P1050025
◆角ハイボール
ドリンクはハイボールに変更。

P1040357 
皮付豚肉の柔らか煮はランチでいただいたから、いかの肉詰揚げ

P1050013
◆いかの肉詰揚げ(Mực nhồi thịt chiên)

「mực」(ムック)はイカ。
「nhồi」(ニョイ)は詰める、「thịt」(ティット)は肉。
「chiên」(チエン)は揚げることで、北部では「rán」(ザン)と言うらしい。


P1050016
イカ一杯(一匹のこと)の中に、具がびっしりといっぱい入ってる。
ニュクマム(ナンプラー)味のトマトソースで煮込むのもあるらしいです。

P1050018
中に詰まっているのは、春雨、挽肉、キクラゲなどかな。

P1050017
ホットチリソースをつけていただきます。

P1050022
中の具がサッパリした味で、ピリ辛ソースがお酒にあいますね。

P1050026
チリペッパーをかけて。

P1050027
チリペッパーをたっぷりかけて。

店長さんといろいろお話して、長居せずにお別れをしました。

店長さん、スタッフのみなさん。
いつもおいしい料理をありがとうございました。
またイベントなどでお会い出来たらいいですね。

ごちそうさまでした、
そして、さようなら。

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント