SSブログ
 

ランチ限定10食のカフェ、14年の時を経てオープン 珈琲屋 ケセラセラ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050154

 

牛久市岡見に今年3月にオープンしたランチだけのカフェへ行きました。

P1050142
「ランチ」の幟が出ていればランチやってます。

P1050143
山小屋風の1軒屋。 

P1050200
「珈琲屋 ケ・セラ・セラ」さん。 ⇒Instagram:@que_sera_sera_39

「ケセラセラ」 (Que Sera, Sera) は、1956年のヒッチコック監督映画「知りすぎていた男」の主題歌で、主演のドリス・デイが歌っていました。
意味は、曲中にある「Whatever will be, will be」。直訳すると「あるであろうことが、あるであろう」、意訳すると「なるようになる」。
「Que Será, Será」は、いかにもスペイン語。でも実はそういうスペイン語は無くて、スペイン語もどき、なんちゃってスペイン語なんです。


P1050201
「QUESERASERA coffee」と書かれたテントの庇。
「Que Sera, Sera」を区切らずに書いてあるんです。

2023年3月21日にオープンしたカフェです。

しかし実は・・・
「珈琲屋 ケ・セラ・セラ」さんは約30年前に開業した喫茶店なんです。
14年間の休業のあと、新たな店主がカフェとしてリニューアルオープンしたんです。

P1050144
ランチは限定10食のみ。 だから早めに伺いましょう。

そして「ちゃんみよTV」を最後まで見た人には7月中だけのサービスがあります。

 

P1050199
店内は外観とは違って、白を基調とした落ち着いた雰囲気。
テーブル席が3卓。

P1050147
L字のカウンターの奥に2席あって、小さいお店です。 

店主はとても明るい女性。
この日は息子さんがサポートしていました。

P1050145
席に着くとお冷が出されます。

ママさんとお話ししました。
ここは以前にも喫茶店で、しばらく閉店していましたよね、と。
するとなんと、隣のテーブルに、以前の喫茶店の店主で、いまはこのお店のオーナーの男性がいらっしゃった。
約30年前に夫婦で喫茶店を開いたけれど、奥様が他界されて閉店されたそうです。
しかして14年ぶりに知人の現店主がお店をオープンされたんですって。
お店で提供しているシフォンケーキは、このオーナーが作っているんだそうです。

P1050153
アンティーク風の照明は、以前の喫茶店のまま。オーナーの好みがいまも残っています。

さて、メニューは日替りのワンプレートランチのみ。
シフォンケーキ300円、コーヒー・紅茶400円もあります。

P1050148
そしてダシーズ ギルトフリーアイスクリームがあります。
元オリンピック金メダリストの松本薫さんが始めたアイスクリーム。
乳製品・白砂糖・トランス脂肪酸不使用、グルテンフリーなどのアイスクリームです。
⇒公式HP:ダーシーズファクトリー

P1050149

P1050150

ということでワンプレートランチをいただきました。
ドリンクは食後にアイスコーヒーをお願いしました。

P1050154
◆ワンプレートランチ

P1050157
まずはお味噌汁
小松菜、モヤシが入った優しい味の味噌汁です。

P1050156
ワンプレートにはおかずが色々。全部で6種類もあります。
こういうバラエティーに富んだおかずを提供してくれるところが、女性店主らしいところです。

P1050166
サラダから。
柔らかいベビーリーフと甘いスイートコーンのサラダです。

P1050169
ドレッシングは別容器に入ってる。

P1050171
タマネギとエノキが入ったドレッシングが美味しい

このお店で使っている野菜は全部、近くにある農産物直売所「大きなかぶ」さんで仕入れたものです。⇒Instagram:@daichikabu

P1050160
今日のメインはチキンの和風ソテー。量が意外に多い。

P1050176
鶏むね肉のソテー。和風味に仕上げてあるから、ご飯を誘いますよ。

P1050158
ご飯。これが美味しい!
つくば市の北条米です。
旨みがあって、キレがある。日本酒じゃなくて、ご飯が。

P1050163
小松菜のおひたし
カルシウムが多い小松菜に、さらにジャコがのって、カルシウムたっぷりですね。

P1050172
ワカメのサラダ。ツナと和えていて、美味しい。

P1050159
ポテトサラダ。これも優しい味付けです。

P1050177
ご飯お替り
美味しい北条米のご飯はお替りOKです。

P1050164
ミニトマトのサラダ
お皿の中央に立ったグラスに入っていたので、スイーツかと思ったら、サラダでした。

P1050178
赤いミニトマトは「アイコ」かな。

P1050179
こっちは黄色い「アイコ」かな。

P1050180
食べ終わると、お皿からハートがいっぱい出て来ました。(*^▽^*)

P1050182
食後にアイスコーヒー

P1050186
◆シフォンケーキ
「ちゃんみよTV」を見た!で、いただきました。

シフォンケーキを作っているのは、お店のオーナー、「ケセラセラ」の元店主さんです。

P1050192
今日のケーキは、カプチーノだそうです。
カプチーノは、エスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもの。

P1050188
ホイップクリームにミントが載ってます。

P1050193
シフォンケーキは甘さが少なく、淡いコーヒーの香り。

P1050197
クリームも優しい甘さで、美味しい。

小さなお店で、店主さんが明るく気さくなので、家庭的な雰囲気です。
おかずいろいろで、ドリンク付きのランチは、なかなかお得です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

stk

何年も前に一度ランチしました。再開されたのはつい最近知りました。
美味しそうですね。
by stk (2023-07-06 22:51) 

とんちゃん

> stkさん
以前のお店をご存知なんですね。
ランチは新しい店主製、シフォンケーキはオーナー=前店主のお手製をいただけますよ。
by とんちゃん (2023-07-07 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント