SSブログ
 

オープン!女性店主の食堂は優しい味のおかず色々 ことり食堂@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1050089

 

阿見町に新しい食堂がオープンしたので行きました。

P1050110
「ことり食堂」さん。⇒Instagram:@kotorisyokudou

以前「ハピネスきっちん」さんがあったところに7月1日にオープン。
開店初日に伺いました。

P1050111
ライトグリーンにアイボリーのラインが入ったオシャレな外装。

P1050113
かわいい小鳥のキャラクターがシンボルの食堂。

P1050112
白い暖簾にも小鳥のキャラクターが踊ってます。

P1050109
お店の前の黒板に定食メニューの内容が書いてあります。

なんと、営業時間は11:30~16:00まで。ただし、無くなり次第終了です。
定休日は、毎週火曜日と第3月曜日です。

P1050079
店内に入るとバルーンの木。開店祝いみたいです。

お店にいるのは、店主さんと妹さん。
今日はヘルプのお知り合いが1人います。

店主さんは、「ハピネスきっちん」さんのお知り合い。
だから店内は完全な居抜きです。 

P1050078
右手はカウンター席で5席。

P1050087
開店祝いのお花の中に前「ハピネスきっちん」店主さんのものもありました。

P1050080
広いフロアにテーブル6卓がゆったり置かれています。
清潔でオシャレなお店はカフェみたいです

P1050084
あちこちにキャラクターの小鳥たちがいる。
店主さんの友人が描いてくれた絵だそうです。 

P1050085
席に着くと、お冷と紙ナプキンが置かれます。

P1050075
メニューは2つ。
ことり定食1320円と気まぐれ定食1100円(税込)。
どちらも日替わり。

日替料理の内容は、外の黒板に書いてありましたね。

P1050082
店内の黒板にもその日の料理が書いてあります。
ことり定食は、鶏肉の黒酢炒めがメイン。
気まぐれ定食は、タコライスだ。

P1050077
ポー玉プレート1000円は、近日リリース。

「ポー玉」ってなに?
沖縄のローカルフード、ポーク玉子おにぎりだって。

タコライスにポーク玉子って、店主さんは沖縄出身?
そうじゃなくって、沖縄好きなんですって。
ってことは、これからも沖縄料理がいろいろ出て来るかもね。

ということで、オーダーはことり定食にしました。

P1050080 - 1
定食にはドリンクがつきます。

P1050081
ランチタイムはセルフで1ドリンク。

P1050083
お水は水素水。アイスティーにアイスコーヒー。

P1050107
ホットコーヒーもあります。

P1050086
とんちゃんは、アイスコーヒーをいただきました。

P1050089
◆ことり定食
いろんな料理が並んでいますよ。   
品数が多いのは女性店主らしいですね

「ライスはお替りできますか?」って聞いてみた。
そしたら「大盛はできます。大盛りにしますか?」だって。
確認ただけなんだけど・・・せっかくだから。大盛りにします!

P1050090
ご飯大盛り。あっはー!いっぱいあるわ!(*^▽^*)
ということで、ご飯大盛無料です。

P1050092
お味噌汁が美味しい。ワカメとお揚げが入ってます。

P1050099
メインの鶏肉の黒酢炒め
予想以上におかずの量が多い!

P1050091
レンコンやタマネギ、シイタケ、ピーマンなど野菜もたっぷり。

P1050102
衣をつけて炒めた胸肉に甘酢が絡まって、美味しい。

P1050103
サッパリ目の味付けで、甘酸っぱさが爽やかです。

P1050095
副菜が3品。

P1050094
玉ねぎとニンジンのマリネ
大根かと思ったタマネギ。淡い酸味でサッパリしてます。

P1050096
ナスの煮びたし
ナスが柔らかい。アッサリ系でトマトが添えられて、サラダ感覚です。

P1050097
かぼちゃサラダ
甘くないタイプで、サックリいただける。

P1050100
キュウリの漬物。自家製の漬物でミョウガをまぶしてある。
この漬物が美味しいんですよ。

”自家製漬物を出す店は絶対に旨い!”
これはとんちゃんの確信です。

P1050098
そそてプチデザート

P1050104
ヨーグルトにブルーベリージャム

P1050106
カスピ海ヨーグルトみないなマッタリ系で甘いヨーグルトです。

P1050108
お勘定を済ませたら、「お礼です」とクッキーをいただいた。   

P1050114
お店のキャラクターを描いたクッキーです。
宇和島市にあるプリントクッキーメーカー「デコレ」の製品ですって。⇒Instagram:@cookie_decora

女性店主のお店らしく、おかずの品数がいろいろと多い。
そして料理の味付けが優しい味。しかも、しっかり腹いっぱいになれます。

ごちそうさまでした。

食べログ: ことり食堂

関連ランキング:カフェ | 阿見町その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント