SSブログ
 

関西風汁の讃岐うどんが旨い 駅うどん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1040708

 

おいしいうどん店がランチしようよ!
と、カミサンを誘って牛久駅東口のさぬきうどん店で週末ランチ。

P1040733
「駅うどん」さん。
正式な店名は「駅うどん 牛久店」ですけど、チェーン店ではなく、ほかに支店がないので、「駅うどん」とお呼びします。

6月2日にオープンしたばかりのお店です。 
汁は関西風麺が讃岐うどん仕様なので「さぬきうどん」店です。

ついにインスタ始めました。⇒Instagram:@eki.udon.ushiku

P1040239
お店の正面にメニューを張ってあるので、入店前に確認することをお勧めします。
うどんは、かけ(温)とぶっかけ(温・冷)で、トッピングをチョイスします。

P1040732
オーダーは券売機での食券制

P1040731
横のホワイトボードに、今日のトッピングが書いてあります。
人気は、きつね、角煮、肉、とり天(3個)です。

この日は暑かったので、カミサンもとんちゃんも冷たいぶっかけをチョイス。

P1040729
天ぷらはとコロッケは陳列してあるので、食券を購入して、セルフでチョイスします。

そして「ちゃんみよTVを見たよ!」のサービスで、いなりすしをいただきました。

 

P1040728
お冷はセルフ。普通の水とレモン水があります。

P1040721
レモン水、清々しい香りが涼しいですね。

P1040725
カウンターに出汁醤油が置いてある。

これどう使うの?ってご主人に聞いてみた。
「うどんの汁が薄い!」という客がいるので、濃口醤油を置いたんだそうです。

うっそー!w(*゚o゚*)w

ここの汁は関西風で、薄口醤油を使っているから、汁の色が薄い。
しかし薄口醤油は、色は薄いけど塩気は強いんです。
うどん・そばの汁は真っ黒いもの、と思い込んでいる、無知な客がなんと多いことか。
残念なことです。

P1040703
◆冷やしぶっかけ
かみさんのチョイス。ナス天をプラス。

P1040704
大根おろし青ネギ、そしてレモンスライスのトッピング。おろしショウガをセルフで。

P1040706
薄口醤油を使った汁は薄い色。
昆布と鰹節に煮干しを加えた出汁がしっかり効いたおいしい汁。
この汁に、カミサンがすっかり気に入りました。

P1040707
◆ナス天
サックリ揚がっていて美味しいです。

P1040708
◆かきあげ・冷やしぶっかけ
サービスのいなり寿司もつけて。

P1040709
エビがいっぱい入った大きなかき揚げ。

P1040713

P1040716
汁が美味しいけど、やっぱり、うどんが美味しい

讃岐うどんは腰があるから硬い、と思われている。
しかし単に「硬い」のは腰じゃない。
モチっとした食感。これがうどんのコシだよ。

P1040717
サクサクしたかき揚げには、エビがいっぱい入った、やっぱエビは旨い。

P1040711
◆いなりずし
「ちゃんみよを見たよ!」でいただいたサービス。

P1040726
出汁が染みた、いなり揚げが美味しいだけじゃない。
酢飯に柚子が混ぜてあって、その柚子がいい香りなんです。
この柚子入いなりはオススメ!です。

うどんが食べたいときは、ここだね!
そうカミサンと確認してお店を出ました。

ごちそうしました。

食べログ: 駅うどん 牛久店

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント