SSブログ
 

うどんのコシは”硬さ”じゃない、この”モチモチ食感”なんだよ 駅うどん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050308

 

電車に乗る前に駅直近の讃岐うどん店でカミサンと腹ごしらえ。

P1050314
「駅うどん」さん。⇒Instagram:@eki.udon.ushiku

腰の強い讃岐うどん関西風汁でいただけるお店です。

うどんの「腰」、というと「硬さ」と思われていますが、そうじゃない。
「腰」とはモチモチした食感、むぎゅーっと歯に抵抗する粘り腰のことなんです。
そんなもちもちの腰があるうどんが、ここで味わえます。

P1040239
うどんは、かけ(温)とぶっかけ(温・冷)。

P1040629 
券売機で食券を購入。

「角煮ぶっかけ」(温・冷)100円引き!のキャンペーン実施中。
角煮お店イチオシのトッピング。しかも数量限定です。

カミサンは、冷たい角煮ぶっかけ。ここの角煮がお気に入りなんです。
とんちゃんは冷たいぶっかけうどん

P1050308
◆ぶっかけ・冷
大根おろし、青ネギ、そしてレモンがトッピング。
セルフでおろしショウガをトッピング。 

P1050309
透明感がある汁が旨いんです。
昆布と鰹節をベースに煮干しが加わった出汁に薄口醤油という関西風汁が、旨いんです。

P1050311
なんといっても一番の旨さは、プリプリで、もちもちした腰があるうどん、ネ。

P1050306
◆角煮ぶっかけ・冷

P1050307
カミサンは、ここの角煮にはまってます。
口の中で溶けるような、トロトロに柔らかい肉。
出汁がしっかり染みた味。でも、うどんの汁を邪魔しない薄味。

しかもデカい!

P1050313
大きすぎて半分しか食べられずに、半分をとんちゃんにくれます。
おかげで、とんちゃんもハーフ角煮ぶっかけがいただける。

やっぱり、ここのうどん、おいしいね。と仲良くお店を出ました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 駅うどん 牛久店

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント