SSブログ
 

マイルドなインドカレーのインドネパール料理店 フードゾーン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050461

 

フィリピン料理店「LOLA」さんに行ったら定休日。
ならば、とエスカードにあるインド料理店へ。

P1050488
「フードゾーン」さん。

2020年10月24日に「インドカレー マサラ」としてオープンし、2021年12月に「フードゾーン」としてリニューアルオープン。ネパール人経営のインド料理店、いわゆるインネパ店です。

インネパ店は、ネパールらしいものが店内に必ずあります。

P1050487
壁に大きな写真。民族衣装をまとった少女はネパールの神様「クマリ」
お祭りの時だけ神様の格好をする、というのではなく、生き神様です。

「クマリ」とは「少女・処女」の意味。ネパール人の多くはヒンドゥー教徒ですが、「クマリ」は、ネパール王国の守護神である女神タレージュの生まれ変わりであり、ヒンドゥー教の女神ドゥルガーやアルナプルナと同一視される神。
しかもクマリにふさわしい初潮前の少女が選ばれてクマリになり、少女は親から離れて館でクマリとして生活する、まさに生き神様です。そして初潮が来ると、次のクマリが選ばれ、元のクマリは普通の少女として親に返されます。
クマリは2種類あって、1つは王もひれ伏すロイヤルクマリで、これが写真のクマリ。もう1つはカトマンズ盆地に住むネワール族の村々にいるローカルクマリで、これは10人ほどいるそうです。
写真は、2022年9月8日にカトマンズで撮られたロイヤルクマリで、たぶん2018年に3歳でクマリに選ばれたトリシュナ・シャキャちゃんです。


ランチメニューはリニューアルオープン時と変わっていません。
ディナーメニューは前回の記事をご覧ください。⇒リニューアルオープン:フードゾーン

P1050450
ランチメニューは、まずはカレーセットがあります。

P1050450 - コピーP1050450 - コピー (2)
カレーは10種類。グリーンカレー、レッドカレーもチョイスできます。

   Aセットは日替わりカレー、Bセットはチキン、マトン、キーマエッグ、ダル、野菜、グリーンから1種類。
Cセットは、10種のカレーから1種類、Dセットは1種類とチーズナンなど。

P1050452
そしてタイ料理のメニューもある。インネパ店らしいところです。
タイ料理のグリーンカレーやレッドカレーにもナンがセットできる。

 

さてオーダーは、やっぱりインド料理です。
日替りは「チキンとポテトのカレー」だというので、Aセットにしました。

P1050454
辛さは、0カラ~5カラ2カラがネパール人好みだって?

とんちゃんは5カラでオーダー。それでも辛くないと思います。
ドリンクは、アイスチャイにしました。

P1050455
まず、サラダとスープ。

P1050456
サラダは胡麻ドレッシングがかかっていて、実に日本人向けです。

P1050457
スープは塩味。

P1050460
アイスチャイも来ました。ほとんど甘くないのがいいですね。

P1050461
◆Aセット
日替わりカレーと大きなナン。

P1050464
日替わりカレーのチキンとポテトのカレー

P1050468
チキンがゴロンと入っている。
インネパ店らしく汁気(グレービー)が多くスパイシーさがマイルド
ショウガが効いた味です。

P1050475
ジャガイモもゴロリと入ってる。

予想通り、辛さレベルは低い。これもインネパ店らしい。

P1050470
テーブルにカイエンペッパーがあるので、セルフで調節しましょう

P1050471
バリバリとかけてみた。

P1050465
大きなナンでいただきます。

P1050473
カレーはいい感じ。

ナンは、少し甘味がついている。
わたしは甘くない方が好きだけど、多くの日本人は甘い方が好きみたい。

P1050477
お替りはライスにしました。

P1050480
マッタリしたカレーは、日本人的にはライスに合うんだよね。

P1050486
さらにカイエンペッパーをかけていただきました。

グレービーが多く、スパイシーさ辛さがマイルド、というインネパ店らしい味のカレー。
チキンやポテトがゴロゴロ入っていて、懐かしい感じのカレーです。
ナンとライスをいただいて、お腹もすっかり満たされました。

ごちそうさまでした。

食べログ: FOOD ZONE

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント