SSブログ
 

本格タイ料理の弁当、カオマンガイソースも逸品  オーさんのタイ料理@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1050617

 

取手市にあるタイ料理の弁当店へ。

P1050615
看板が「オーさんのお弁当」から「オーさんのタイ料理」に替わってる。
「弁当店」じゃなく「テイクアウト店」に替えた、ってことですね。
⇒Instagram:@ohsan_thaifood

お店のことについては前回の記事をどうぞ。⇒本格タイ料理のお弁当がリーズナブル料金で

P1050614
店主は陽気なオーさん。

P1050612
かき氷を始めたようです。

P1040451
メニューは3タイプ。
選べる3種1000円:おかず3品+ライス200g
選べる2種800円:おかず2品+ライス200g、or おかず・サラダから2品+キャベツ大盛
ミニサイズ500円:半量おかず1品+ライス100g or おかず・サラダ(少量)から2品

ライスは、ジャスミンライス
ライス大盛り、目玉焼きのせ、プラス100円。

おかずは、ツイッターやインスタで確認できます。 
⇒twitter:@ohsan_lunchbox

P1050611
今日のおかずは4種類。
右から、ナスのオイスターソース炒め、ガパオ辛さ・ニンニクなし、ガパオ辛口、エビのレッドカレー炒め。

今回は、選べる2種800円にしました。
おかずは、ガパオ辛口エビのレッドカレー炒め

「パクチーたくさんで!」とオーダーしたら、「今日はパクチーない」だって。
パクチーを自作しているけど、暑さと雨で傷んでしまい、収穫できないそうです。

P1040448
4種類の調味料セット「クルアン・プルン」が置いてある。
中身は、唐辛子唐辛子入り酢砂糖ナンプラー。お好みで使えます。

P1050617
◆選べる2種弁当(ガパオ辛口&エビのレッドカレー炒め) 

P1050621
辛口ガパオ

P1050625
かなり辛いガパオです。

「ガパオ」は”挽肉炒め”のことじゃないです。
「ガパオ」というハーブ(バジル)の葉を入れた料理ことです。

ガパオはハーブの一種。イタリア料理で使うスイートバジルとは違う種類の「ホーリーバジル」という種類。ホーリーバジルにも色々あって、タイの「ガパオ」は、ガパオ・カーオガパオ・デーンなどがあるようです。


P1050624
ライスはタイ米のジャスミンライス

P1050626
ライスといっしょに食べるとちょうどいい味付けです。

P1050619
エビのレッドカレー炒め

P1050630
プリプリの海老が入ったレッドカレー。これも辛くて美味しい。

P1050631
レッドカレー単品でも絶対に美味しいです。

今回、ここに来たのは、もう1つ理由があったんです。

P1040487  
オーさんのタイソース
オリジナルソースは、ナンプラーとレモンのシーフードソース。
カオマンガイソースは、かけるだけで本格カオマンガイになるソースです。

P1050632
◆カオマンガイソース
これを買うのが1番の目的でした。

P1050634
添加物を加えずにオーさんが手作りしたソース。

夕食時に、これをゆで鶏にかけてカオマンガイにしました。
大豆製の醤油を使っているので、ナンプラーが苦手な人でも大丈夫。

ごちそうさまでした。

食べログ: オーさんのタイ料理

関連ランキング:タイ料理 | 新取手駅ゆめみ野駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント