SSブログ
 

フィリピンの豚肉揚げはカリカリ・とろとろ・ジュワッ LOLA Grill & Restaurant@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050586

 

牛久駅西口前にあるフィリピン料理店へ。

P1050596
ビルの3階にある「LOLA Grill & Restaurant」さん。⇒Instagram:@lolagrillandrestaurant.ushiku
3月17日にプレオープンし、4月22日にグランドオープンしました。
最近は第2・4土曜日に食べ放題を開催しています。

牛久駅東口にあるフィリピンパブ「クラブ プレシャス」(山内農場の2階)が姉妹店です。

お店に入ると、フロア係りのフィリピン男性に見覚えがある。   
龍ヶ崎市駅近くにあるフィリピン料理店「マリパンキッチンネット」にいた人です。
愛想がよくて日本語が不慣れなところは相変わらず。

このお店は、本来はフィリピン料理店ですが、タイ料理中東料理もあります。
さらに新しいメニューが増えてます。  

P1050581
ハンバーグにマカロニグラタン。

P1050582
パスタ。
なんでもござれ、って感じです。

P1050583
フィリピンのスイーツハロハロがあります。

ここはフィリピン料理店なので、グランドメニューからフィリピン料理を選びましょう。
グランドメニューは、解説を含めて最後に掲げます。

ここでいくつかのフィリピン料理をいただいています。
過去記事⇒ピコール・エクスプレスチキンサラダとポークアドボランチ食べ放題

P1050579

今回はレチョン・カワリにしましょう。(この料理の説明は後ほど。)
メニューには単品しかない。これにライスをセットして、とオーダー。

P1050585
レチョン・カワリ&ライス
おかずとライスのワンプレートになるかと思っていたんですけど、単品おかずとライスが出されました。

フロア係りの男性にうまく通じなかったみたい。
精算時にママさんと話したら、ワンプレートセット1000円にできるけど、今回は単品オーダーなので1300円になります、ごめんなさい、と謝られました。

P1050588
スープは味噌汁
すすってみると・・酸っぱい!(*゚Д゚*)ェ…

酸っぱい味噌汁。ビックリしたけど、これはこれで美味しい。
スープは日替わりだそうで、こんなちょっと変わったスープにも出会えるようです。

P1050586
サラダ付きのレチョン・カワリ

P1050590
キャベツとレタスのサラダには胡麻ドレッシング。日本人向けですね。

P1050584
テーブル上に割り箸も用意されているのはありがたい。

P1050589
レチョン・カワリ
豚バラを素揚げしたフィリピン料理です。
酢醤油のようなディップソースをかけていただきます。

「レチョン」(Lechon)は、フィリピン料理で有名な豚の丸焼きのこと。
そして「カワリ」(Kawali)フライパンのこと。
本物のレチョンじゃなく、ライパンで豚バラ肉を素揚げしたものレチョン・カワリ(Lechon Kawali)


P1050593
外はカリカリに揚げてある。

P1050594
でも中の肉はジューシーで、噛むと肉汁がジュワっと口の中に出て来る。
そして脂肪がトロトロで、とっても美味しい。

味付けは、シンプルに塩味。
だからライスに合う味です。

P1050587
ライスはたっぷりある。

写真では箸で食べてます。箸を使った日本流の食べ方だと、おかずとご飯を順番に口に運び、口の中でミックスする。
でもフィリピン流の食べ方は、フォークとスプーンを使っておかずとライスを混ぜて口に運びます。
郷に入りては郷に従えで、食べ方もフィリピン流にすると、美味しさも増しますよ。

ごちそうさまでした。

以下はグランドメニューです。

P1050570
サラダ。

P1050572
ワンプレートメニューはライスとセット
チキンイナソルは、つけ焼きのフィリピン料理
チキンアドボは、酢醤油煮のフィリピン料理
バーベキューは串焼きのフィリピン風BBQ

P1050574
グリル料理。
バーベキューイナソルはフィリピン料理。

P1050573
チキンカブサはサウジアラビア料理。
チキンケバブはトルコ料理。
シャワルマサンドは中東料理。

P1050575
フライドチキンとグリルチキン。
ビコールエクスプレスポークアドボはフィリピン料理。

P1050576
タイ料理が4種。マッサマンカレー、グリーンカレー、ガパオライス、パッタイ。
スープのシニガンはフィリピン風スープ。ニガンナバボーイは、豚肉のシニガンです。

P1050577
クリスピーカレカレ。カレカレは、ピーナッツソースのフィリピン風シチューで、クリスピーは豚肉をカリカリに揚げたもの。
チョップシー(Chopsuey)は、チャプスイと言われるフィリピン風八宝菜。(チャプスイはアメリカのチャイナタウン発祥の料理ですね。)
トルタンタロンは、ナス(タロン)のオムレツ。
ピナクベットは、肉入りのフィリピン風ラタトゥイユ。

P1050578
「Pulutan」「酒のつまみ」のこと。でもご飯のおかずにもなる
シシグは、豚の耳や肉をタマネギなどを炒めて、目玉焼きをのせたもの。
クリスピーパタは、豚足(パタ)を油で揚げたもの。
ルンピアン・シャンハイは、フィリピン風春巻き。
カラマレスはイカフライ。

P1050579
トクワトパボーイは、厚揚げ(トクワト)と 豚肉(バボーイ) 炒め。
ダイン・ナ・バンガスは、ミルクフィッシュ(バンガス)の開き(ダイン)。
ダイン・シログは、それの定食。「シログ」はガーリックライス(シナガグ)+目玉焼き(イトロッグ)のことで、それとダイン・ナ・バンガスとのセット。
レチョン・カワリは、豚バラ揚げ。

P1050580
パンシットは麺の総称。
パンシット・ビーフンは、ビーフン(ビホン)炒め。
パラボクは、あんかけビーフン。
パンシット・カントンは、中華麺(カントン)の焼きそば。
春雨炒め。バーミセリは緑豆春雨にのことらしい。

食べログ: LOLA Grill and Restaurant

関連ランキング:東南アジア料理 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント