SSブログ
 

明日まで!酸辣湯麺が600円 百香亭牛久店@茨城県牛久市 [ 茨城県]

P1060866

 

台湾人経営の「百香亭」さんはお気に入りの中華店。

P1060897
「百香亭」牛久店さん。

P1060898
「酸辛湯麵600円」のポスター。
酸辛湯麵って、酸辣湯麺のこと?
600円はヤス!

ってことで入店しました。

P1060896
お店に入ると「酸辣湯麺600円」のポスター。
やっぱり酸辣湯麺ですね。

9月2日~18日までの期間限定ですって。知らなかった~!

ところで、ポスターには「酸辣湯麺」に「スーラータンメン」と書いてあります。
「サンラータンメンの間違いじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるはず。
でも間違いじゃありません。

中国には方言がいろいろあって、それぞれ発音が違います。
「酸」は、中国の普通語(北京語)では「スァン」。だから日本語では「サンラータンメン」と書きます。 でも台湾語では「スン」。だから「スーラータンメン」が近いんです。

グランドメニューを確認。

P1550331
美味しそうな麺がいろいろ。四川担々麺はオススメ。

P1550332
酸辣湯拉麺は1100円。
それが600円とは、超安い。

P1060894
LINE限定メニュー。
これはLINEで配信されていたけど、酸辣湯麺はLINE配信なかったんだよね。

ともあれ、酸辣湯麺をオーダー。「辛くして!」と付け加えました。

フロア係りさんは「スーラータンメン!」と厨房に伝えます。

P1060868
◆酸辣湯麺

P1060866
オレンジ色のスープに中華麺が沈んでいます。

P1060869
スープはドロリとしていて、溶き卵が散りばめられています。

P1060891
小さな豆腐がいっぱい入ったスープは、酸っぱくて辛い。
「辛くして!」とオーダーしたら、かなり辛くしてくれたようです。

P1060875
麺を持ち上げると、ごっそりと固まって上がって来る。

P1060877
それじゃ食べづらいので、麺をほぐしました。

P1060882
改めて麺を盛り上がる。中細麺に餡がからみついてきます。
すっぱ辛いスープというか餡が絡んで、旨いですね。

食べ進むとスープに潜んでいた具材が姿を現します。

P1060889
細切りの豚肉、タケノコ。

P1060890
キクラゲ。

P1060893
細かな具をすくい上げながら、美味しいスープをいただきます。      

P1060895
最後は、残ったスープに追い飯したいところですが、今回はパス。

うちのカミサンは酸辣湯麺が大好きなんです。
激安期間内に連れて来てあげたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント