So-net無料ブログ作成

#検察庁法改正案に抗議します 今国会見送り、は終わりではない [雑記]

 

本日2つめの記事です。


検察庁法の改正法案=改悪法案が、「国民の理解なくして前に進むことはできない」として、次の国会以降に先送りされました。

「改正法案」は、直接には黒川検事長を次期の検事総長にするためですが、さらには検察庁の人事を政府の支配下に置くためのものです。

そのため反対意見が広範に表明されました。
ツイッター上では俳優や歌手らの著名人が「#検察庁法改正案に抗議します」という投稿が相次ぎ、元検事総長を含む検察OBの意見書が15日に法務省に出されました。そして世論調査でも反対が多数を占めました。

改悪法案は、先送りではなく、成立させてはいけないものです。
松尾邦弘・元検事総長ら検察OBが15日に法務省に提出した意見書の全文は、的確に問題点を指摘しています。

この法案の重大な問題点は次の点です。

検事総長は65歳、次長検事・検事長は63歳の職務定年に達しても、内閣の裁量で定年延長が可能であることです。これによって政府が検察官の人事に介入することができる。
検察組織を弱体化して時の政権の意のままに動く組織に改変させようとするものです。

検察官は、起訴・不起訴の決定権=公訴権を独占していて、捜査権もあります。
そして捜査権の範囲は、政財界の不正事犯も対象です。
時の政権の圧力によって、事件が不起訴となったり起訴されなかったりという事態が発生すれば、日本の刑事司法は適正公平という基本理念を失って崩壊します。

だからこそ、与党野党の境界を超えて多くの国会議員と法曹人、そして心ある国民すべてがこの検察庁法改正案に断固反対の声を上げてこれを阻止する行動に出ることを期待してやまない。
と「意見書」は訴えています。

以下には「意見書」の全文を掲げます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベジタリアン弁当のテイクアウト 香色茶坊@つくば市 [ 全国食べある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330188

 

飲食店に入りにくい時期ですので、テイクアウトでランチ。
つくば市にあるベジタリアン弁当のお店のことを知ったので、買い出しに。
事前に電話で予約して、指定した時刻にお店に行きました。

P1330184
菜食料理=ベジタリアン料理のお店。
以前は、台湾料理、薬膳料理のレストランだったそうです。
そんなことも含めて、食べログで「行列のできる」さんの記事がありました。さすが!

P1330185
「香色茶坊(こうしきさぼう)」さん。

ちなみに「香色」とは、丁子(ちょうじ、クローブ)や香料の煮汁で染めた色のこと。
看板にあるような、黄みがかった明るい灰黄赤色のことです。

P1330186
以前はレストランでしたが、現在は弁当販売のみ。
しかも「完全菜食ヴィーガン」のお弁当屋さん。

ベジタリアンにもいろいろ種類があって、欧米の一般的なベジタリアンは肉・魚は食べないけど卵・乳製品は食べる。
でもヴィーガンは、卵・乳製品も食べないんです。
さらに五葷(ねぎ・にら・ニンニク・ラッキョウ・玉ねぎ)もアルコールも不使用ですって。
徹底してますね。 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ムネカラ」と「魂のたこやき」をテイクアウト 弥七お持ち帰り村@茨城県牛久市 [ 全国食べある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

  

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

地元でのテイクアウトのイベント情報です。

先日の記事でも紹介した「弥七お持ち帰り村」

yahiti
市内にある寿司屋の「弥七」さんの駐車場で開催されているイベントです。 
駐車スペースもあります。
サービス券はHPからダウンロードしてくださいね。⇒弥七お持ち帰り村HP

◆出店者情報◆
以下のお店がランダムに出店しています。

めりけん魂 たこ焼き
ムネカラ とり唐揚げ
ハワイアンカフェ ロコロコ 肉巻きおにぎり、カツサンド、
生レモンスカッシュ ほか
リバティーハンバーガー アメリカンハンバーガー
タコレボ たこ焼き、広島風お好み焼き
かき氷
開運たこ焼き たま吉 たこ焼き
大洗港 飯田丸 しらす丼、あんこうの唐揚げ
だし巻き玉子
手作り工房 やしろ味噌 焼肉丼、手作り味噌
みなせん イカ焼き
cafeBus 151a (いちごいちえ) クレープ、レモネード
クイーンブリトー ブリトー
弥七 お持ち帰りの受付
12時~19時(月曜日休み)

 

◆出店スケジュール◆
HPをご覧ください。⇒弥七お持ち帰り村

 

P1330260
今回は2店が出店中です。
前回の記事とは全く違うお店です。

P1330257
唐揚げの「ムネカラ」さん。
いや、店名は「センターアイランド」さんらしい。

P1330258
国産鶏むね肉の唐揚げ。
黒澤醤油店の「再仕込み醤油」を使ったオリジナルのタレを揉み込んである。
黒澤醤油店は、ひたちなか市にある創業明治38年のメーカー。
 ⇒黒澤醤油店HP:http://www.fujini-shouyu.co.jp/

「再仕込み醤油」とは、醸造した生醤油に再び原料を加えて二段仕込みで醸造する醤油のこと。2年間かけて造るせいで、深いコクとまろやさがある醤油ですって。

P1330259
メニューは唐揚げ500円、温泉卵がのったムネカラ丼600円。
当店イチオシはムネカラ油淋鶏600円ですって。

かなり迷って、デフォルトの唐揚げをオーダーしました。

P1330250
たこやきの「めりけん魂」さん。

P1330251
こだわりは・・・
 ・ソース:特級のペンギンソースをベースにしたオリジナルブレンド
 ・ダシ:カツオ、うるめ、昆布、サバ等を使用した天然ダシ
 ・醤油ダレ:白ワイン、ドライトマトを煮返した秘伝の醤油ダレ
4つ目は、読めません。

「ペンギンソース」は、ペンギンマークがついた日光市にあるユニオンソース

P1330252
ドーンと天然だしを押し出すポスター。

P1330255
基本は、ふわトロ「魂のたこ焼き」500円。

P1330254
しかし、日本一高級なたこやき「茨皇(いばおお)」なるメニューがある。
なんと1800円という、たこ焼きとしてはありえないお値段。

P1330253
2020年3月2日放送のTV朝日の「スーパーJチャンネル」で超高級たこ焼きが紹介されたそうです。
茨城県名産の涸沼のシジミからとったダシ、大洗水揚げの真タコを使った、8個入り1800円のたこ焼きだって。

P1330256
日本一記録認定サイト「NIPPON-1.NET」で【日本一高価なたこ焼き】として認定されたって。

超高級たこやき、面白そうね。
でも、やっぱ高いので、普通のたこやきをオーダーです。

ということで、持ち帰っていただきました。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニンニクたまり醤油、アッサリ塩、甘辛の旨辛ホット、3味の唐揚げで弁当 から揚げ専門鶏九@茨城県牛久市 [ 全国食べある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320943

 

テイクアウトでランチ。
最近やたらに増えている唐揚げ専門店の1つへ。

P1320938
「から揚げ専門 鶏九」の看板が目印。
お店の周りに広い駐車場があります。

P1320939
2019年12月にオープンした唐揚げ専門店。
【創業明治36年ヤマイ醤油使用】っていうのを看板にしています。
ヤマイ醤油って・・・どこ?

P1320940
お店の左側にメニューが掲げられている。
ヤマイ醤油は兵庫龍野の老舗醤油蔵で、その最高級たまり醤油を使っているんですって。

さて、お店に入る前にメニューを確認しましょう。
ヤマイ醤油から揚げ:ガツンとパンチの効いた旨さ!
極み塩から揚げ:ニンニク不使用、さっぱりテイストはコチラ!
この2種類がメインで、さらに甘ダレ唐揚げ、旨辛HOTから揚げがある。
「旨辛HOT」って、辛いんだろうな。(*^^*) 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銘柄豚肩ロースのグリルが美味しい弁当 牛久駅東口ダイニング 酒縁 [ 全国食べある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330146

 

このご時世ですから、テイクアウトのお弁当を食べようと思います。

新型コロナの営業自粛に対応して、テイクアウト営業をしているお店。
しかも、カミサンがお世話になっている美容院・グリーンツリーのオーナーさんご推薦のお店。

P1330141
牛久駅東口から2分ほど歩いたところにあるダイニングバー。

P1330142
ピンクの象が目印です。

P1330143
「牛久駅東口ダイニング 酒縁」さん。
【GUINESSⓇ】の文字が目を引き付けます。

前々から知っていて伺いたいと思っているんです。
でも、喫煙率が絶対に高そうなので、足が遠のいていました。

今回は、いい機会なので、お店に伺いました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理