SSブログ
 

アンズジャム [雑記]

庭のアンズの木に実がなった。去年は3個程度だったのに、たぶん5年目になる今年はかなりたくさん実った。
アンズは熟してもそんなに甘くない。シロップ漬けにしようか・・なんて思ったけど、ジャムにすることにした。作り方はこのページを参考にしました。

 
さて何個あるでしょう?15個くらいかな?
これは2回目の収穫、といっても落下したのを拾っています。1回目も同じくらいの量でジャムをつくって、今回の2回目ですべて収穫です。


半分に切って、種を出しました。
種は捨ててしまったんだけど、後で調べたら、杏仁豆腐の原料は杏の種の中の白い部分なんだそうです。シマッタ!!


白砂糖をまぶす。量は・・・不明です。まったくいい加減です。
本来は果実の半分の分量の砂糖を使い、その半分をこうしてまぶして、残りの半分を煮ているときに足すようです。
シロップがじっくりしみ出してくるので、それと一緒に煮る。


中火で煮る。アクが出てくるのでとります。
このアクを紅茶に入れると美味しい、なんてのを読んだので、やってみる。量が少ないせいか、あんまり香りがしなかったです。


砂糖を足して、木べらでかき回しながら、中火で煮詰めていく。


だいぶん煮詰まりました。


煮沸したビンにジャムを入れて、軽くふたをして、さらに殺菌します。


できあがり。再利用したビンだから不揃いですが、ジャムの空き瓶に2つできました。1回目のとあわせて、4ビンできました。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0