SSブログ
 

広島の養老温泉 青葉旅館@広島県北広島町 [温泉・旅館・民宿]

宿泊先は北広島町(旧千代田町)の養老温泉です。



広島県内には尾道市にも養老温泉があって、そっちが有名みたいですが、そことは全く違います。

養老温泉は青葉旅館1軒です。
鄙びたという感じではなく、ちょっと立派な普通の家みたいな入り口。
ロビーは広いです。

夕食です。

まずは刺身。これで3人前です。

メインの料理は鴨鍋です。もちろんこれで3人前。
鴨は養殖だそうですが、美味しかった。真鴨か合鴨かは、私にはよくわかりません。

煮えてきました。最後のうどんもあわせて、3人で腹一杯たべました。

ここは、2食付き6000円です。
今回の夕食は鴨鍋と刺身だけですけど、同じ値段です。酒も安いし、なかなかいい宿です。

ここの温泉は、無色透明の冷泉で、加温、循環、塩素処理ということで、残念ながら温泉気分に乏しい。
ここ(温泉天国)に紹介があります。

それで、温泉は千代田温泉に立ち寄りました。

食べログ:青葉旅館

関連ランキング:旅館 | 北広島町その他


 
タグ:旅館 広島 温泉
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

地元の千代田民

残念ながら、今年の春頃に廃業されたようです。
どうやら、ご主人がお亡くなりになったのが理由のようです。
僕は小さい頃から祖母に連れられ、
ここに来ていたせいなのか、馴染みがある僕としても、
思い出や思い入れの強い場所でした。
ここへ来れば、懐かしい気持ちに浸れました。
閉館した事が本当に心残りで残念です。

僕の記憶ではありますが、お湯のタイプについて。
以下は、お湯についてのスペック表以外での感想です。

昔は千代田町内の他の温泉よりも「塩素濃度」が弱かった。
全く「塩素」を投下していないのでは?というほど。
塩素臭…カルキ臭さもなかった。
料理をしたその日に、養老へ風呂に行くと、
自分の手からネギやにんにくの臭いが漂うのがわかるほど。

お湯も柔らかい質感で、コレはここでしか味わえないモノがあった。
閉館前の2年間ほど前から塩素臭が強くなった。
そして閉館…。

近所で今でもやってる「千○○温泉」も、昭和のムードが漂うところだけど、
あそこはDQNが多い。
by 地元の千代田民 (2017-10-13 22:35) 

とんちゃん

> 地元の千代田民さん
廃業されちゃいましたか、残念です。
いい旅館だったんですけどね。
旅館も食堂も、こういうところが無くなっていくのは寂しいです。
by とんちゃん (2017-10-14 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0