SSブログ
 

十割蕎麦をいただく 胡桃亭@栃木県大田原市 [ その他関東]

栃木県大田原市で十割蕎麦を食べることにする。
国道461号線に「十割そば」の看板が出ている。

「胡桃(くるみ)亭」という蕎麦屋。

暖簾の感じがいい店構えです。



入り口脇にも「十割そば」と掲げてある。

石臼で挽きぐるみの粗挽き蕎麦粉だけの生粉打ち(十割)の蕎麦だ、と説明書きされている。

店内には、挽き臼が展示されている。

蕎麦のメニュー。「せいろ蕎麦」1350円を注文した。それなりの値段です。

挽きぐるみだから色が濃くて、細い蕎麦だ。薬味には生わさびと辛み大根が添えてある。

歯ごたえのある、さすが生粉打ちという蕎麦だ。蕎麦湯は濃いドロッとしています。


早めに店に入ったのだけど、お昼を過ぎても客が入ってこなかった。値段がそれなりに高いからかな。
ネットで見ると、ご主人は岐阜の胡蝶庵で修行したのだそうです。

■胡桃亭

栃木県那須塩原市一区町131-18
0287-37-7575
紹介HP

胡桃亭

 
タグ:蕎麦 栃木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0