SSブログ
 

ラーメン札幌 一粒庵、再訪 [ 北海道]

PC301340.jpg

実家の札幌に家族で帰省しました。
札幌に着たら必ず食べに行くところの1つが、もちろんラーメン屋。

先日、一粒庵というラーメン屋がとっても美味しかったから、ぜひ行こうとみんなで行きました。

店が入っているホクレンビルの南側にある駐車場に車を入れて、店に向かいます。

PC301334.jpg

地階への入り口に、先日は気が付かなかった木製の看板が立っていました。

今日は12月30日で、年末のお休みモード。
なのに12時10分に店に着くと、もう10人以上の列が出来ています。
店の開店は11:30のはず。
きっと開店前から行列が出来ていたに違いありません。恐るべし一粒庵。
てな、ことを思いながら行列に加わりました。

並んでいるときに注文をとりに来てくれます。
席についてから、HPにあったクーポン券を店員に渡しました。

味玉(トロリ半熟味たまご)サービスか1時間無料駐車券がもらえるというクーポン券です。
無料駐車券は、1時間分の300円を現金でくれるのだそうです。味玉は100円です。
とすると4人で来たのだから、これは味玉の方が得かな・・・・って思って、味玉にしてしてもらいました。

PC301337.jpg

最初に来たのは、子どもが注文した、しょうゆラーメン。
鶏の出汁が効いていて、背脂が浮かんでいるコッテリ系。
醤油の味は、深みがあって美味しいです。
素材の醤油は、福山醸造(トモエ醤油)の一年半熟成させる再仕込み醤油を使用しているそうです。

麺は中太の平打ち麺です。
これはちょっと意外。

白髪ねぎに、焦がし玉ねぎが乗っています。
青ねぎじゃなくて、水菜が乗っています。

味卵が乗っていませんが、別皿に全員分の4個がきました。

子どもは、実はサッパリ系の醤油ラーメンが大好き。
背脂が乗ったコッテリ系はちょっと気に入らなかったみたいです。
でもしっかり完食しました。
美味しかったようです。
次回注文するときは魚だし系の「新しょうゆラーメン」の方がよいかもしれない。

PC301338.jpg

次に出てきたのが、カミサンが注文した、しおラーメン。
こんぶ出汁が効いたスープです。
白髪ねぎの上に、とろろ昆布が乗って、こんぶ出汁を強調しているようです。
オホーツク海水塩を漬かっているとか。
これ、美味しいです。

PC301339.jpg

妹が注文した、みそラーメン。
白髪ねぎではなく、もやしが乗っている。それと青ねぎ。
これは前回、私が注文したもの。

PC301340.jpg

私 が今回注文したのは、元気が出るみそラーメン。
行者ニンニクが入っているということでしたが・・。
行者ニンニクは、濃い味のチャーシューとともに卵でとじてあ ります。
卵でとじたのは臭いを消すためでしょうか。

濃い味が付いたチャーシューがとても美味しいです。
それらがもやしと水菜の上に乗っています。

スープは 濃い目で、ピリ辛。
個人的にはトッピングでラーメンを選ばない質なので、普通のみそラーメンでもいいかな、とも思います。
しかしこのトッピングはかなり美味しいです。

PC301341.jpg

もう1つ注文したのが、納豆ごはん。
前回から決めていた注文です。

「スープをたっぷり入れて食べてください」というアドバイスを店員さんからされました。

写真は納豆をまぜて、スープを入れたところ。
この段階では、「納豆の香りが強くて、どうもね」とみんなに言われました。

しかしこれは食べ方がよくなかったんです。
「スープはたっぷり」入れないといけないのです。

ラーメンを食べて、残ったスープをたっぷり入れて食べてみると。
もう、めちゃくちゃうまい!
スープがたっぷりだと、納豆の香りはずっと後衛に遠のきます。
これはヤミツキになります。

店を出るときに、壁に飾ってある「醤油名匠」の賞状を発見。
日本醤油協会が平成15年から出している顕彰で、平成17年に一粒庵の店主大島さんが受賞しています。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0