SSブログ
 

北海道神宮で初詣 [雑記]

時期遅れですけど、今年の元旦のことです。
私の実家の札幌に帰省して、カミサンと子どもとといっしょに、北海道神宮へ初詣に行きました。
地下鉄円山公園駅で降りて、去年は神社への直行バスに乗ったんですけど、降り場が神社の入り口からずいぶん遠かったもので、今回はバスに乗らずに歩くことにしました。

P1011346.jpg


もうお昼を過ぎていたので、参拝客も少なくなっています。おかげで楽に初詣ができました。

2483449.jpg

3人それぞれお神籤を引いてみると、みんな「末吉」。吉より下です。ことしはそんな年なのかなぁ・・・。

帰りの参道には、屋台がたくさん並んでいます。子どもはお腹も空いているし、何か欲しいところ。しかし、子どもも心得たもの。
「ここはダメなんでしょ?」
「うん、ちょっと待ってね、先の方にいいところがあるから。」

2483450.jpg

いいところとは、参道がT字路になったところにある北海道神宮舞楽会の売店です。いつもここで食べているんです。
天ぷらそば500円、肉まん150円、フランクフルト200円等という良心的な値段です。子どもとカミサンは、それを食べています。

 

2483451.jpg

そのすぐ近くには佼祇講の直売店もあります。ここも良心価格です。
私はあとでお昼を食べるから、と温かいワンカップを飲みました。こういうところで飲む温かいカップ酒はとくに旨い。
子どもが「お父さん、なんでお酒を飲んでるの?」と聞くから、「正月に神社に来たらお酒を飲むものなんだよ。朝も飲んだだろう?」と言うと、なんとなく納得したみたい、かな。

空腹が収まった子どもが次にねらっているのは・・・、くじ引きです。

2483452.jpg

こればっかりはテキ屋さんのお世話になるしかない。クジを2回引いて、当たったものは・・・。

2483453.jpg

エアガンが1つ。これ、もう何台も持ってるんじゃないかなぁ・・・。
もう1つは、くじ引きのオジサン曰く「はなみず」。プニョプニョした、赤くて長い樹脂です。
なんじゃこりゃ。こんなものどうすんだろ!って感じ。子どもは振り回したりして遊んでいる。まぁ、これはハズレの景品ですね。

 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0