SSブログ
 

桑園にあるオシャレな居酒屋 創炎@札幌市 [ 北海道]

P1031412.jpg

1月3日、札幌での夜。
最近出来たおしゃれな居酒屋に夕食を食べに行きました。

P1031395-2.jpg

店名は創炎(そうえん)。
お店のある地域の名称、「桑園(そうえん)」に掛けた名前でしょう。

一応予約をしてあって、小上がりに通されました。
店内はジャズのBGMが流れていて、おしゃれです。
どんな料理が出るか楽しみです。

突き出しは3種類から選べるとのこと
ビールを4人で頼んだので、3種類全部をお願いしました。
さてその突き出しですが。

P1031400-2.jpg

1つはモズク。細いもずくです。
私は細い方が好きです。

P1031403-2.jpg

もう1つは茹でキャベツのみそマヨかけ
こういうのは私は好きです。

P1031404-2.jpg

そして3つめはラッキョウの梅酢漬け
甘酸っぱいだけでなく、梅の香りと赤い色。
こういうラッキョウもあるんだぁ、って思って、私はこれに一番感動しました。

注文した料理は以下のようなもの。

P1031405.jpg

自家製なめららか豆腐
ナスの入れ物に入った豆腐で、薄くタレがかかっていて、このままスプーンで食べます。
この豆腐は、かなり美味しいです。

P1031406.jpg

ザンギ
北海道独自の料理です。
いや、実は鶏の唐揚げのことで、北海道ではどういうわけかそれを「ザンギ」と呼ぶのです。
(正確には唐揚げではなく、竜田揚げと呼ぶ べきかな。)
脇にマヨネーズで和えたものが添えてあって、聞くとカリフラワーとのこと。カリフラワーの頭の部分みたい。
残りには何に使っているのかな?

P1031408.jpg

ラーメンサラダ創炎風
これは正真正銘(ってほどではないけど)北海道独自の料理です。
洋風冷やしラーメンとでも言ったらいいのでしょうか。
ラーメンをドレッシングで和えたもので、ここのはごまドレッシングです。
これは意外に美味しいんです。

スープカレーみたいにブレイクはしていませんが、北海道の居酒屋メニューの定番になっているようです。
どちらも既成観念に囚われていないところが、いかにも北海道的です。

P1031410.jpg

牛たたきサラダ
牛肉は輸入肉でしょう、サッパリ系で、まさにサラダ感覚です。

P1031412.jpg

最初に注文してあったはずの刺身三点盛り1480円を再オーダー。
出てきたのは4点の刺身盛り合わせ。
刺身はどれも美味しいですが、私にはマグロが特に美味しかった。
最近、マグロというと畜養(餌を与えて太らせて)してはトロ化させて流通しているのが多いのですが、これは本マグロの赤身で、近海物のように思います。
これで1480円はかなりリーズナブルです。


P1031413.jpg

ホタテのカルパッチョ
柔らかいホタテで、油が多いまったりしたソースがイマイチ。
塩を振って、刺身に付いてきたレモンをかけた方が美味しくいただけました。

他にも頼んだのですが、記憶にありません。
おじいちゃんとはお酒を飲みました。
大信州刈穂の吟醸酒があったので冷やで注文。どちらも旨い酒ですから。

食べログ:<旬鮮>創炎

関連ランキング:居酒屋 | 桑園駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0