SSブログ
 

富良野で熱気球体験 [旅行先]

朝5時半に宿の受付へ行くと、熱気球開催の案内が置いてありました。昨日の風が収まったようです。

6時過ぎに宿を出て、スキー場への坂を歩いて向かいました。スキー場に着くと熱気球が見えてきます。



すでに熱気球体験は始まっていて、数十人のお客が並んでいます。熱気球は通常料金は2100円ですけど、ツアー客は割引料金みたいです。

搭乗名簿に名前と宿泊先を書いたら、「私たちのところにお泊まりですね。割引チケットはお持ちですか?」と聞かれたけど、チケットはもらっていません。「でも、いいですよ。」と言って、大人1000円にしてくれました。この料金は、とってもお得です。

順番を待っていると、受付のおにいさんが記念撮影をしてくれます。

順番をまっていよいよ乗船。
気球に吊されたカゴに乗ります。カゴの手前から乗り込んで、奥から降りるんですけど、これにはコツがあって、中の人が降りるより先にどんどん乗り込まないといけない。さもないと、カゴが軽くなって、気球が浮かびだしてしまうからです。

お客が乗り込んだら。いよいよ出発。




ボワーッ!っと、バーナーから威勢よく火を燃やすと、気球はスーっと上昇していきます。


熱気球は、約40mまで上っていきます。
ウルトラマンの身長は約43mで、これと同じくらいとか。

このくらいの高さが、人間は一番怖く感じるそうです。じゃあ、もっと高くなると・・高さの実感がわからなくなるらしいです。

数分間の体験でした。気球は綱に繋がれていて、単に上がり下がりをするだけです。
冬には、綱をつけずに、風を選んで移動するらしい。すっごい寒いけど、すっごく楽しそうです。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0