SSブログ
 

上野大勝軒のもりそば、本家の味を思い出す [ 東京ランチ]


お昼は上野駅近辺でラーメンにしようと思って探したら、大勝軒があることを発見。

上野駅谷中口を出てすぐのところ、ということなので、谷中口までの長い通路を歩いていきました。

谷中口を出て歩道を渡ってすぐのところに店がありました。

特製もりそばに決めました。
知っている人は知っていますが、「もりそば」と言っても日本蕎麦ではなく、ラーメンのつけめんです。

券売機で券を買ってから、席に着きます。

カウンター席で待っていると、右隣の客は中盛を食べ始めました。
あ~、中盛すればよかったかなぁ、ってちょっと思ってしまいます。

麺が太いから、茹で上がるのにすこし時間がかかるはずです。
ややあって、特製もりそば到着。

この太麺です。

このつけだれが、甘みと酸味がある、独特の味。
すいぶんと昔に東池袋の大勝軒、いわゆる本家の店で食べた味を思い出しました。

私が食べ始めた少し後で、左隣のお客が中盛を食べ始めました。
麺を箸でぐっとつかんで、モリモリ食べていきます。そして私よりも先に完食。
私は食べるのが遅くはないですけど、はるかに及ばぬ力強い食べっぷりの姿に感動してしまいました。

カウンターの上に「タイムサービス」の掲示板があります。
ゆで卵、味付卵、麺中盛、メンマのうち1つをトッピングできるようです。
ただし平日の15~18時です。


食べログ: 上野 大勝軒


関連ランキング:つけ麺 | 上野駅稲荷町駅京成上野駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0