SSブログ
 

ひろめ市場でくじら 千松@高知市 [ 中国・四国]

今回は写真がありません。理由はココ

高知市のひろめ市場で宴会をして、『明神丸』のカツオ、『安兵衛』の餃子を食べ、私も何か注文しようって思って見てまわる。

足が止まった店がここ『千松』(せんしょう)という店。
鯨料理の専門店なのです。

いろいろある中から「鯨さえずり」と「鯨ステーキ」を注文しました。
それから「酔鯨」の冷酒も買いました。

「鯨さえずり」は、冷凍されたままで、ルイベみたいに出てきました。
色は薄ピンクでビントロみたい。食べると、脂がのっているだけでなく、独特の香りがします。なんと表現するべきかわかんないけど、動物的な臭さではない香りがします。

「鯨ステーキ」は、1枚のステーキかと思ったら、サイコロステーキみたいなものが出てきました。醤油の味がついていますけど、噛みしめると鯨肉自体の味がジワーッとしみ出てきます。

私の小学校時代は、家でもよく鯨のステーキを食べたし、学校でも鯨が毎週のように出てきていましたから、私にとっては鯨は特別な食材じゃなくて、食べ慣れた、しかし今では懐かしい料理です。

だから高いお金を払う気はしないけど、リーズブルに鯨が食べられると、とってもウレシイです。


 
タグ:高知県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0