SSブログ
 

札幌時計台近くでリーズナブルに日本酒が飲める はねもん屋@札幌市 [ 北海道]

富良野から札幌に行って夕食、って宴会です。

道庁のNさんに指定された店は、時計台の近くにある「はねもん屋」というところ。
ビルの2階にあるお店。
Yさんと私たちが着くと、さきに同僚のYSさんとNさんとが着いていました。

まずは生ビール、となるところが・・。
日本酒大好きなYSさんが、飲み放題1500円で生ビール(サッポロクラシック樽生)の他にいろんな日本酒が呑めるよ、日本酒1杯500円としてこっちが割安だよ!ってことで、飲み放題に決定。
方針が決まったところで、改めて、サッポロクラシック樽生でカンパイ!

料理を立て続けに注文。

最初に来たのが、生ラム石焼きジンギスカン600円。
少し食べてしまったところの写真ですけど、生ラムらしく臭みのない肉がミディアムに焼かれていて柔らかくて旨い。添えてある野菜がモヤシじゃなくて、キャベツを焼いたものってのは、食べやすくていいです。

ラーメンサラダ600円。
北海道の居酒屋では定番のメニューになっているラーメンサラダで、ここのは温泉玉子が載っているのが特徴みたい。

冷やし中華と何が違うのか、といわれると説明に困りますが、しかしこんな感じの具や、ゴマドレッシングがかかっていたりすると、冷やし中華と言い難いでしょう。
要するに、ラーメンの上に具を乗せるという以外は決まったレシピがない一品なわけで、何でもいいんです。こだわる必要なんてないんです、北海道では。

いかゴロ味噌焼600円。
私が好きなんですこれ。ゴロ(イカのワタ)の香り、苦みを含んだ濃厚な味が好きなんですよね。

「はね盛」という名の刺身の盛り合わせ8点で2000円。
これはかなりの量です、そしてしっかり美味しいです。

特大しまほっけ950円。
Yさんが「ホッケ、ホッケ」と連呼して、注文したもの。
写真じゃ大きさがわかりにくいですけど、手前に見える皿がラーメンサラダです。40㎝以上の大きさです。
大きいってことは、脂がのっていて、旨いってことです。とにかくこれは安い。

「すごい!」とYさん大喜び。
「有楽町のガード下の外国人相手みたいな居酒屋じゃ、ホッケ大を頼んで20㎝くらいのこんなちっちゃいのがくるんですよ!ホッケ小だった、どんなのがくるんでしょうね!」って叫んでます。
それって、もしかしてあの店のことかしら・・・。

はね焼き(8点)2000円。

レンジで熱鍋を熱くして、魚介類を並べた上に野菜をのせて、野菜を蓋にして蒸し焼きにする。これはシンプルで旨い。

この間に、日本酒を呑んだ。
日本酒のリストは30種類以上あったはずで(写真撮らなかった)、うち一部は入荷が少ないので1人1杯のみになっていて、私らが注文したときにも在庫がないものがいくつもあった。
しかしそんなことは苦にならないほどに、日本酒を何杯も呑めて、ウレシイ限りです。

この飲み放題1500円は、クーポンを使うと1111円のようなので、お忘れなく。

ずいぶんと食べて呑んで、1人3000円ちょいです。
とってもリーズナブルに飲み食いできる店です。

過去のネット情報では低い評価もありますが、現在の店はそれとは内容が変わったようです。

食べログ:はねもん屋 本店


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0