SSブログ
 

札幌の2次会で関西風おでんと焼き鳥、そして日本酒をリーズナブルに楽しむ やき鶏・おでん 根@札幌市 [ 北海道]

札幌の『はねもん屋』で魚を食べながら日本酒を呑んで店を出てから、2軒目へ。
ちょっと歩いて、すぐ近くのビルの地下にある店にしました。

『やき鶏・おでん 根』の北一条店です。
料理は、店名が示すとおり焼き鶏とおでんでしょう。

 


看板メニューと自称する、串焼き7本ともも焼きの「くしもり」とおでん10点もりあわせの「でんもり」を注文。
どっちも980円です。

で、酒ですけど。全国の地酒がどれも400円です。これまた安い飲み放題もあります。
値段が示すように本醸造や純米が中心です。絶対に吟醸酒がいい、なんていう方にはあまり向きませんが、それなりに品揃えはいいです。
そこから、何を選んだか? さっぱり覚えていません。

おでんは関西風で、実に旨い。
根曲がりタケが入っていました。北海道ではこの細いものを笹竹とか姫竹、あるいは普
通にタケノコと呼んでいます。柔らかくて子どもの頃から好きなタケノコです。

くしもりは、これまたたっぷりあります。備長炭でじっくり焼き上げたのでしょう、表面がぱりっとして、中がジューシーな焼き上がりです。

Yさんのご所望で、カキのおでん。おでんのスープでカキを暖めたものです。これ旨いです。

かきフライも頼んだのかな?

もうどうでもいい感じの状態になって、楽しく店を出た記憶だけは残っています。
おでんも焼き鳥も酒も旨かったです。それは確か。




関連ランキング:焼き鳥 | 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0